
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    シーズン総括(2016/2017)。

    今季も全日程を終了しました。
    昨年と同様に、まずは理事会の信用から見ていきたいと思います。

    WS002515.jpg

    WS002514.jpg

    優勝を果たしたリーグ戦、そして準優勝となったCLについてはとても高い評価を貰えたようです。
    国内のカップ戦では不本意な成績に終わったものの、理事会としてはあまり気にしてないみたいですね(´▽`)
    それ以外の項目についても平均点以上の評価を貰えているようなので、まずまず良い感じではないでしょうか。
    にしてもCL決勝でMan.Cに敗れた結果への、ファンの大きな落胆の埋め合わせをして欲しいって・・・。
    これ以上の結果と言ったら、もう優勝するしかないじゃないすか、やだー。


    さて、それではいつものようにプレミアほか欧州主要リーグの結果と我がクラブの結果について簡単に記録していきます。


    WS002501.jpg
    今シーズンのBarclays Premier Leagueの結果です。
    我がクラブがMan.C以下を抑えて優勝という、最高の結果を手にすることができました!
    来季のCL出場を獲得したクラブは、昨年と全く同じメンツ(Sheff Utd,Man C,Arsenal,Liverpool)となったようです。
    EL出場権は5位に入ったMan.U、FA杯を制したEvertonとリーグカップを制したAston Villa、そして今季のELを制したTottenhamが獲得したようです。

    WS002522.jpg
    続いてチーム成績です。
    今季は得点数と失点数の両方でランクインすることができました!
    特に、昨季まで5位にも入る事が出来なかった得点数で、Man.Cに次いでの2位に入る事ができたのが非常に嬉しいところですね。
    失点数は昨季と変わらず2位。
    やはり、攻守共にバランスのとれた成績を残す事がこのリーグを制するために必要な事のような気がします。

    WS002502.jpg
    個人成績一覧です。
    得点王はChelseaのLukaku
    怪我の影響で幾度となく離脱をしており、シーズンを通じて30試合の出場に留まったのにもかかわらず、見事に得点王のタイトルをかっさらっていきました。
    地味に我がクラブの2TOP(ヘレニウス&エクスラジャー)も4位&5位にランクインしています。
    アシスト王は同じくChelseaのE.Hazard
    昨年に続いて2年連続でのタイトル獲得となりました。

    WS002481.jpg
    リーグのシーズンベスト11です。
    昨年はファビアンスキとパミッチが選出されたのですが、今年はパミッチのみ。しかもサブでの選出。
    優勝クラブからここまで選出されないというのも珍しいのではないでしょうか。
    なんでや~ヽ(`Д´)ノ



    WS002480-1.jpg
    プレミアの年間最優秀監督賞みたいなやつを貰いました。
    受賞歴を見て気付いたのですが、昨年に続いて2年連続の受賞との事らしいです。
    昨年のニュースが全く記憶に残っていないので、きっと光の速さで読み飛ばしてしまったんでしょう(-ω-;)
    WS002541.jpg




    ここからは我がクラブのチーム&個人成績を記録していきます。

    WS002523.jpg
    まずは年間成績です。
    10月から2月にかけて、24戦連続無敗を記録しました。
    この時期は先制すれば当然のように勝ち、例え先制されたとしても追いつき逆転するという勝負強さがありました。
    逆に残念だったのがシーズンの最終盤。
    シーズンを通して6試合あった無得点試合のうち、実に4試合がこの時期に集中しています。
    おかげでCLのタイトルも取り逃す結果となってしまいましたし・・・。
    うーん、残念。

    WS002517.jpg
    続いてチーム成績です。
    今季のチーム内得点王は、昨年わずか3得点(リーグ戦では1点のみ)に終わったヘレニウスが29得点(うちリーグ戦20得点)を挙げて輝いています。
    今季から2TOPの布陣を積極的に採用するようになった事が、彼にとって転機になったのかも知れません。
    実際、得点を挙げた場面の9割が2TOPの布陣を引いた時でしたし。
    アシスト王は、トリッピアーが16アシストを挙げて獲得しています。
    そして今季の監督的MVPは、昨年と同じくパミッチとしたいと思います。
    数字的には昨季に及ばなかったものの、抜群の安定感で今季も我がクラブの攻撃の軸として大活躍してくれました。

    <チーム得点王:29得点>年間MVP
    Nicklas Helenius (二クラス・ヘレニウス・ST, AMC)
    WS002518.jpg

    <アシスト王:16アシスト>
    Kieran Trippier (キーラン・トリッピアー・D(R), WB(R),M(R))
    WS002519.jpg

    <年間MVP>
    Zvonko Pamic(ズボンコ・パミッチ・MC,AMC)
    WS002542.jpg




    ここからはヨーロッパの主要リーグの結果について簡単に記録しておきます。
    昨年と同様、ディティールレベルを設定している4カ国(スペイン、ドイツ、イタリア、オランダ)について順番に記録していきます。

    <Liga BBVA>
    WS002503.jpg
    リーガ・エスパニョーラは今年もR.Madridが優勝をしたようです。
    なんと、今回の優勝で五連覇となりました。
    そしてBarcelonaは今年も2位。
    しかし、優勝したR.Madridとの勝点差が9ポイントもあり、接戦の末に優勝を逃していた今までとは少し様子が違うようです。

    WS002504.jpg
    得点王にはR.SociedadのJ.Rhodesが輝いています。
    我がクラブとCLで対戦した時にも、アウェイで行われた1st Legでゴールを決められた苦い思い出のある選手です。
    アシスト王はR.MadridのL.Modric
    この選手は、毎年のようにランクインしているような気がしますね。


    <Bundesliga>
    WS002505.jpg
    今年のブンデスリーガはBayern Munchenが3年ぶりの優勝を果たしています。
    CLでグループステージ敗退という結果に終わったおかげ(?)で、リーグ戦に集中できた結果でしょうか。
    その他の上位陣は、例年に比べるとやや見慣れないクラブが食い込んでいます。
    そしてどうしたDortmund・・・。
    昨季の優勝クラブが、優勝争いはおろかCLの出場権の獲得にも失敗するとは・・・。やっちまいましたな。

    WS002506.jpg
    得点王にはHannoverのA.Sobiechが、アシスト王にはDortmundのM.Götzeがそれぞれ輝いています。
    A.Sobiechという選手は少し覚えがなかったため調べてみたところ、今季はイングランド2部のBlackburn Roversに所属しており、これまでに16ゴールを挙げてリーグ得点ランキングの2位タイとなっているようです。
    これからの活躍次第では、上のカテゴリでも見かけるようになるかもしれませんね。(´▽`)


    <Serie A>
    WS002507.jpg
    セリエAは今年もjuventusが優勝しています。
    これでとうとう四連覇ですね。この連覇を止めるのは一体どのクラブになるのでしょうか。
    ちなみに、CLと並行してリーグを戦ったPalermoですが、今年は5位に入ってELの出場権を獲得したようです。
    一昨年は同じ状況で11位と沈んでしまった事を考えると、ずいぶんクラブとして力を付けたみたいですね。

    WS002508.jpg
    得点王はL.Hallenius、アシスト王はM.E.Schelottoが輝きました。
    リアルでのSchelottoは今シーズンからSassuoloに放出され、さらにこの冬の移籍期間でParmaにローン移籍に出されてしまうというなかなか厳しい道を歩んでいるようですが、Interにいた時にこのくらいの成績を残せていたら、きっと違う未来になっていたんでしょうね・・・。


    <Eredivisie>
    WS002509.jpg
    エールディビジは、2年ぶりにPSVが優勝を果たしたようです。
    そして2位に入ったのがFeyenoord。
    ここ数年の低迷を脱し、久しぶりのCL出場権を手にしたようです。

    WS002510.jpg
    得点王に輝いたのはM.Rondon、アシスト王はL.Narsinghとなりました。
    昨年アシスト王に輝いたS.Pepeは、今年は11アシストを挙げて4位に入っています。
    33歳という年齢を考えると、この成績は立派なもののような気がします。




    最後に、CL&ELの結果を記録しておきます。

    <UEFA Champions League>
    WS002511.jpg
    UEFA Champins Leagueの結果です。
    Man.Cが2年ぶりの優勝を果たしています。
    決勝で敗れてしまったとはいえ、我がクラブも期待されていた以上の成績を残す事ができたんじゃないかなと思ってます。
    に、しても改めて見てみると対戦相手に恵まれてますねー。
    R.Sociedad→D.Kyiv→Portoと、所謂メガクラブと言われるクラブとの対戦が一度もないまま決勝まで辿り着くことができました。
    運も実力の内!ってことですかねw


    <UEFA Europa League>
    WS002512.jpg
    UEFA Europa Leagueの結果です。
    今年のELはTottenhamが優勝を果たしています。
    これで2年前のMan.C(CL)&Chelsea(EL)に続いて、プレミア勢で大陸間大会の優勝を独占する結果となりました。
    プレミア誇らしい!けど、同じリーグで戦うと考えるとやっぱり嬉しくないw




    それでは、今シーズンはここまで。
    そして、突然ですが今回のSheffield Utdの冒険もここまで。

    いろいろ考えたのですが、このブログの始めた時に目標にしていた「プレミア昇格」どころか「プレミア優勝」まで達成する事ができたましたし、決勝トーナメントに進出できれば御の字と思っていたCLでも「準優勝」という結果を手にすることができましたし、もう十分満足かなーみたいな(´▽`)



    次回は恐らくFM2014でのプレイを記録する事になると思います。
    新しく監督として舞い降りるクラブは・・・絶賛悩み中ですw
    Sheffield Utdの夢の続きを追いかけるか、全く違うクラブでプレイするか・・・。

    ダラダラとクラブの足跡だけを記録してきたので、攻略的な意味では全く参考にならなかったと思いますが、
    また気が向いた時に立ち寄ってもらえれば幸いです。



    とりあえず、放置していた「FM2014でyoutubeにログイン出来ない」の課題に再挑戦しなければ(`・ω・´)
    [ 2014/02/08 23:14 ] Sheff Utd(16/17) | TB(0) | CM(0)

    ~最終戦。

    今回記録する試合の日程です。
    WS002496.jpg

    既に優勝を決めているリーグ戦は残り3試合となっています。
    CLの方は準決勝Porto戦に勝利することができれば、リーグ最終節の後に行われる決勝戦に駒を進める事になります。
    ここまで来たら決勝まで行きたいですね!


    それでは、順番に記録していきましょう。
    今回は、CL準決勝Porto戦からの記録となります。


    Sheff Utd vs Porto Champions League Semi Final(2nd Leg)/2017.04.25(Tue)

    Starting Line-up

    WS002451.jpg

    Key Player

    WS002448.jpg

    WS002449.jpg

    WS002450.jpg

    CL準決勝の2nd Legは、ホームにPortoを迎える。
    アウェイで行われた1st Legで2-1の勝利を収めているため、非常に有利な状況で試合に臨むことができる。
    今回はホームの試合であるが、相手との実力差とスコアを考えた結果、守備に重きを置いた4-1-4-1で臨むこととした。


    Result

    WS002453.jpg

    WS002452.jpg

    シーズン最低の試合。
    守備を意識して試合に入ったにもかかわらず、開始2分に先制点を許すという情けない展開。
    ゴールを挙げたのはJ.Rodrigues。能力値を見てのとおり、素晴らしい選手です。
    試合終了後に冗談でスカウトしてみたのですが、必殺の「我がクラブへ入団する意図はないでしょう」でした( ̄ε ̄;
    ま、来たいと言われても評価額3.1Bの選手に払う移籍金などは用意できないんですけどねw

    結局、試合の方はそのまま0-1で敗れてしまったものの、アウェイゴールの差でなんとか決勝に進出する事ができた。
    後半開始早々に相手に退場者が出たおかげで1点差で済んだ、と言っても過言でない程の酷い出来の試合だった。
    審判さんありがとう!

    WS002461.jpg

    WS002462.jpg

    ・・・。
    ありがとうじゃねーーー。

    なんと、エースのエクスラジャーと不動の左サイドハーフのマクレーンを欠いて決勝戦を戦う羽目になってしまいました。
    折角ここまで勝ち上がってきたのに、この仕打ちはヒドイよ・・・。
    とりあえず、代わりの選手が活躍してくれる事を祈りたいと思います( ̄人 ̄)






    WS002455.jpg
    CL準決勝の結果が出ました。
    こちらの試合と同様に、もう片方の試合も接戦になったようです。
    Celticも予想以上の粘りを見せたのですが、結局PK戦の末にMan.Cが勝利を挙げたようです。


    WS002454.jpg
    その結果、決勝戦の相手はMan.Cに決まりました。
    今シーズンの対戦成績は1勝1分ですが、過去の通算成績は1勝3分2敗と負け越しています。
    さて、この大一番はどのような結果になるでしょうか。



    Tottenham Hotspur vs Sheff Utd Barclays Premier League 第36節/2017.04.30(Sun)

    Starting Line-up

    WS002456.jpg

    Key Player

    WS002457.jpg

    WS002458.jpg

    WS002459.jpg

    リーグ第36節は、アウェイで7位Tottenhamと対戦する。
    昨年までは非常に苦手としていた相手であるが、今年はカップ戦を含めた3試合で2勝1分。
    苦手意識を完全に吹き飛ばすためにも、この試合は絶対に勝っておきたいところ。
    ちなみに、採用したシステムは4-4-2。
    アウェイでの試合であるが、今年挙げた2勝がいずれも4-4-2で挑んだ試合であったため、相性を重視して戦術を決定した。


    Result

    WS002464.jpg

    WS002463.jpg

    敗。
    責任は、アウェイの試合にもかかわらず前掛りの戦術を採用した監督にあり、といったところですね。
    良く考えてみたら、この戦術で勝利を挙げたのは何れもホームの試合だったわー。
    はぁ・・・情けない。



    WS002465.jpg

    クリステスクがNorwich戦で決めたゴールが、月間ベストゴールの第2位に選出されました。
    この賞に関しては今まで全く縁がなかったので、2位に選出されただけですが思わず「おっ」っとなってしまいましたw





    Blackpool vs Sheff Utd Barclays Premier League 第37節/2017.05.07(Sun)

    Starting Line-up

    WS002466.jpg

    Key Player

    WS002467.jpg

    WS002468.jpg

    WS002469.jpg

    リーグ第37節は、アウェイで14位Blackpoolと対戦する。
    CL決勝を前にチームの雰囲気を悪くしないためにも、連敗だけは避けたいところ。


    Result

    WS002471.jpg

    WS002470.jpg

    当なドロー。
    リーグの優勝が決まってからCLを含めて3試合消化したのだが、未だ勝利を挙げる事ができていない。
    守備陣の踏ん張りで3連敗は避ける事ができたものの、ここまでチームの快進撃を支えていた攻撃陣が3試合連続無得点と、非常にマズイ事態となっている。
    CL決勝まであと2週間。
    それまでになんとか立て直さなければ。



    WS002472.jpg
    スペクターが週間ベスト11に選出されました。
    特に目立った活躍は見せていないように思えますが、他のクラブのサイドバックの選手が軒並みイマイチだったんでしょうか。
    ・・・なんて事を言ったら失礼ですよねw
    兎にも角にもおめでとう!




    Sheff Utd vs Fulham Barclays Premier League 第38節/2017.5.14(Sun)

    Starting Line-up

    WS002473.jpg

    Key Player

    WS002474.jpg

    WS002475.jpg

    WS002476.jpg

    リーグ最終節は、ホームに最下位Fulhamを迎える。
    ここ数試合は勝利を挙げる事ができていないが、来週行われるCL決勝に向けて景気よく勝っておきたいところ。
    ちなみに、相手はぶっちぎりの最下位で降格が既に決まってしまっている。
    開幕前の予想では中位に入る事が期待されていたのですが、一体何があったんでしょうか?


    Result

    WS002479.jpg

    WS002478.jpg

    行試合完勝!
    ここ最近、湿りに湿っていた攻撃陣がやっと息を吹き返してくれた。
    これで良い雰囲気を持ってCLの決勝戦に臨むことができる!
    ・・・と思ったのだが、この試合で1G1Aのエクスラジャー&1Aのマクレーンは決勝戦には出られない。
    残されたメンバーであのMan.Cから得点を奪う事ができるでしょうか・・・?
    正直言って不安です(-ω-;)





    WS002482.jpg

    この試合で1G1Aを挙げたパミッチが、週間ベスト11に選出されました。
    この勢いで来週のCL決勝戦でも活躍していただきましょう!



    UEFA Champions League Final

    WS002483.jpg

    いよいよ迎えたCL決勝戦。
    相手は宿敵Mancester City。
    リーグ戦に続いて、このビッグタイトルも目の前でかっさらってやるぜい。


    WS002484.jpg

    決勝の舞台はトルコにあるAtatürk Olimpiyat Stadı。
    収容人数が76,092人(wikipedia参照)なので、それを超えた超満員になる事が予想されているようです。


    WS002485.jpg

    WS002486.jpg

    下馬評では相手が優勢らしい。
    まぁ、選手層などを冷静に見れば当然だよね^^
    こっちはエクスラジャーマクレーンを欠いて、将棋で言うところの飛車角落ちみたいなことになってるし・・・。
    サポーターも悲観的になっているようだが、なんとかして最高のタイトルを届けてあげたい。



    Sheff Utd vs Mancester City Champions League Final/2017.05.20(Sun)

    Starting Line-up

    WS002487.jpg

    Key Player

    WS002488.jpg

    WS002489.jpg

    WS002490.jpg

    いよいよ迎えたCL決勝戦。相手はリーグ戦でも優勝を争ったMancester City。
    非常に手ごわい相手となるが、この大一番で負ける訳にはいかない。
    先に失点をしてしまうと苦しくなってしまうため、4-1-4-1を採用した守りの戦術を持って試合に臨む。
    Man.Cは3人並んだ2列目の破壊力が抜群であるため、DMシモンとDCの二人で中央を固めて彼らに仕事をさせないようにする事が重要になりそう。
    ちなみに、累積警告でこの試合を出場停止となってしまったエクスラジャーの代役は今季絶好調のヘレニウス
    2TOPの布陣であると輝きを放つが、1TOPを任せると全く別人になってしまう傾向があるので少し心配であるが、ここまできて泣き言も言ってられないので頑張ってもらおう。
    泣いても笑っても今シーズンの最終戦。
    結果はどうあれ、悔いの残らない試合をしたい。


    Result

    WS002493.jpg

    WS002492.jpg

    Champions League優勝!!

    準優勝・・・。
    粘りに粘ったが、延長戦で力尽きてしまった。
    DMシモン、そしてピアースファン・デルホールンのDCコンビの評価点が8点を超えている事が示す通り、半分以上はこちらのプラン通りに進んでいたはずなのに・・・。
    「残念。」
    今はそれ以外に書く言葉が見つかりません。
    夢の続きは・・・来シーズン、か?それともFM2014?






    WS002497.jpg

    今回記録した5試合の結果です。
    こうやって見てみると、攻撃陣の不調振りが深刻だった事に改めて気付かされます。
    もう少しうまく出来なかったのか・・・。
    最後の最後でいろいろと考えさせられる結果となってしまいました。



    それでは、今回はここまで。
    次回は、今シーズンのまとめを簡単にやる予定です。
    [ 2014/02/03 23:17 ] Sheff Utd(16/17) | TB(0) | CM(2)

    シーズン終盤戦。

    さて、今シーズンも終盤戦に突入しました。
    リーグ戦では残り7試合の時点で2位Man.Cに7ポイント差をつけて首位を快走しています。
    カップ戦の方ではリーグカップ、FA杯では既に敗退してしまいましたが、今年参加している中で最も大きな大会であるCLではベスト8まで勝ち残っています。

    リーグ戦とカップ戦を合わせても、今シーズンも残すところあと10試合前後。
    最後まで全力で駆け抜けて、少しでもいい結果を手にしたいと思います(´▽`)


    それでは、順番に進めていきます。
    今回はCL準決勝の1st Leg、ホームにウクライナDynamo Kyivを迎えての一戦からの記録となります。


    Sheff Utd vs Dynamo Kyiv Champions League Quarter Final(1st Leg)/2017.03.29(Wed)

    Starting Line-up

    WS002389.jpg

    Key Player

    WS002390.jpg

    WS002391.jpg

    WS002392.jpg

    CL準決勝1st Legは、ホームにDynamo Kyivを迎える。
    相手は昨年のウクライナリーグで2位。
    今年のCLは3次予選からの参加となったが、激しい試合を制しながらここまで勝ち上がってきたようだ。
    直近の試合結果を見ると、国内リーグで3連敗中の4位と調子を落としている。
    今週はこちらのホームゲームとなるので、一気に畳み掛けて2nd Legを有利な状況で迎える事ができるように頑張りたい。


    Result

    WS002395.jpg

    WS002394.jpg

    レニウス劇場再び!
    この重要な試合で、昨年の大晦日に行われたBlackburan戦以来のハットトリックを達成してくれた。
    先日のChelsea戦で一発レッドを受け、リーグ戦3試合出場停止となってしまったストレスを少しは発散できたでしょうかw
    アウェイゴールを奪われてしまったのが少し残念だが、2点差という大きなアドバンテージを持って2nd Legに臨むこととなった。





    Norwich vs Sheff Utd Barclays Premier League 第32節/2017.04.01(Sat)

    Starting Line-up

    WS002399.jpg

    Key Player

    WS002396.jpg

    WS002397.jpg

    WS002398.jpg
    リーグ第32節は、アウェイで14位Norwichと対戦する。
    CL準々決勝の1st&2nd Legの間に行われる試合となるため、チームとして機能する(と思われる)ギリギリのレベルまでメンバーを落として臨む。
    とりあえずは負けなければいいや。


    Result

    WS002401.jpg

    WS002400.jpg

    の卵大活躍!
    試合は、スタッツを見ての通り相手に大きく支配をされながら進む苦しい展開。
    大事な試合の谷間とはいえ、いくらなんでもメンバーの質を落としすぎてしまったようだ。
    戦術を少しずついじりながら様子を見てみるが、試合の2/3が終わっても全く改善する様子が見られなかったため、64分からシステムを一か八かで4-4-2に変更すると同時に、期待の17歳STクリステスクを投入した。
    するとこれが大当たり!となった。
    投入してからわずか3分後の67分に、クラインツの挙げたクロスにうまく合わせて先制点を挙げると、80分には相手のミスからのチャンスを確実に決めてダメ押し点を叩き込んでくれた。
    本来であれば負け試合になるはずだったこの試合を、クラブの将来を背負って立つ金の卵の活躍によって勝ち試合にすることができた。





    Dynamo Kyiv vs Sheff Utd Champions League Quarter Final(2nd Leg)/2017.04.04(Tue)

    Starting Line-up

    WS002402.jpg

    Key Player

    WS002403.jpg

    WS002404.jpg

    WS002405.jpg

    CL準決勝2nd Legは、アウェイでDynamo Kyivと対戦する。
    先週末に行われたリーグ戦からわずか中2日であるが、前の試合をサブ中心のメンバーで戦ったおかげで主力陣の多くは万全のコンディションを持ってこの試合を迎える事ができた。
    1st Legを3-1で勝利しているため、こちらが大きなアドバンテージを持っているが、油断をしないように全力でぶつかっていきたい。


    Result

    WS002407.jpg

    WS002406.jpg

    決勝進出決定!
    アウェイの試合のため苦戦を強いられると思っていたが、前半25分までに2点を先行するという予想外の展開となった。
    この時点での2試合合計のスコアは5-1。しかもアウェイゴールでもこちらが優勢。
    さすがにここからの逆転負けはないだろう・・・と気を抜いた結果、きっちりと勝っておきたかった試合で追いつかれてのドローという残念な結果となってしまった。
    2点をリードした後もメンバーを落としたり戦術を変更したりという事は全くしてはいないのだが、監督の油断が選手に伝わってしまったのでしょうかw
    不満が全くない結果とはいかなかったが、2試合の合計スコアで5-3の勝利を収め、無事に準決勝に勝ち進むことができた。




    WS002410.jpg
    CL準々決勝の結果です。
    Celtic - Liverpool戦以外は、順当といった所でしょうか。
    さて、次の相手はどこでしょう。
    Man.Cだけはイヤだなー。



    WS002408.jpg

    WS002409.jpg
    CL準決勝の組合わせ抽選会が行われました。
    我がクラブの相手は前年度のポルトガルリーグチャンピオンであるPorto。
    非常に手ごわい相手であるが、一番当たりたくなかったMan.Cは回避できたのでヨシとしましょう!




    Mancester Utd vs Sheff Utd Barclays Premier League 第33節/2017.04.09(Sun)

    Starting Line-up

    WS002411.jpg

    Key Player

    WS002412.jpg

    WS002413.jpg

    WS002414.jpg

    リーグ第33節は、アウェイで4位Mancerster Utdと対戦する。
    相手は、シーズン序盤はやや出遅れていたものの、最終盤のこの時期にはきっちりとCL出場権内の4位につけるという、リアルで言うところのArsenalのような戦いぶりとなっている。
    直近の試合結果を見てみると現在5連勝中。
    しかも、相手はHull Cityから始まってLiverpool→Tottenham→Arsenal→Chelseaと、決して楽ではないどころか強豪クラブとの連戦で記録した連勝となっている。
    ミッドウィークにCLの試合を戦っているため、本来であれば少しメンバーを落として臨みたかった試合であったが、手を抜くとボコボコにやられそうな気がしたため、ベストに近いメンバーで臨むこととした。


    Result

    WS002417.jpg

    WS002416.jpg

    想外の楽勝!
    好調な相手とのアウェイ戦であったが、予想外の勝利を挙げる事ができた。
    その要因は、一言で言うと相手の自滅。
    メンバー表を見ての通り、相手のスタメンの多くがサブのメンバーだった。
    特に前線が酷く、能力的にもMan.Uのスタメンを張るには疑問符のつく選手が目立つ構成となっていた。
    リードを許して迎えた後半からはRVPNaniなどを投入してきたが、一度こちらに傾いた流れは変える事ができなかったようだ。
    この後行われた試合で2位Man.Cが敗れたため、残り5試合で勝点差は12。
    いよいよ優勝の二文字が手の届くところまで迫ってきたような気がします。





    WS002418.jpg
    この試合で1ゴールを挙げてMOMに選出されたエクダルが、リーグの週間ベスト11にも選出されました。
    おめでとう!




    Sheff Utd vs Brighton and Hove Albion Barclays Premier League 第34節/2017.04.15(Sat)

    Starting Line-up

    WS002419.jpg

    Key Player

    WS002420.jpg

    WS002421.jpg

    WS002422.jpg

    リーグ第34節は、ホームにBrghtonを迎える。
    この試合の後、中3日でCL準決勝1st LegのアウェイPorto戦が組まれており、ポルトガルまで行かなければならないため、少しであるがメンバーを落として臨むこととした。


    Result

    WS002425.jpg

    WS002424.jpg

    きな逆転勝利!
    試合は、21分にローテーション起用をしたマグワイアがオウンゴールを許すという残念な展開。
    しかも、ゴールシーンは鮮やか過ぎるダイビングヘッドw
    今度は是非相手ゴール前でやってください。お願いしますm(_ _)m
    その後は戦術的にもメンバー的に大きな変更をしないまま試合を進めていたのだが、後半に入ってからは何故かこちらのペースとなり、終わってみれば2-1の逆転勝利となった。
    終了間際にヴェアンブロームが2枚目のイエローを受けて退場になってしまうという残念な出来事があったが、それ以外は満足のいく結果となった。
    2位Man.Cも勝ったので勝点差12は変わらずだが、残り試合はあと4つ。
    次節、ホームで行われるEverton戦で引き分け以上ならば優勝が決まるという状況となった。





    Porto vs Sheff Utd Champions League Semi Final(1st Leg)/2017.04.19(Wed)

    Starting Line-up

    WS002426.jpg

    Key Player

    WS002427.jpg

    WS002428.jpg

    WS002429.jpg

    CL準決勝1st Legは、アウェイでPortoと対戦する。
    相手は前年度のポルトガルリーグのチャンピオンであり、この大会の前準優勝クラブ
    今年は国内リーグでここまで4位と苦戦をしているようだが、メンバーを眺めてみても我がクラブより良い選手が揃っているように見える。
    試合前の予想オッズも相手の勝利を予想する値がつけられており、苦戦を強いられることが予想される。
    とりあえず負けない事を目標に、できればアウェイゴールを挙げられたらいいなー。


    Result

    WS002432.jpg

    WS002431.jpg

    全予想外の勝利!
    スタッツを見ると何故勝てたか分からないほど一方的にやられているように見えるが、思ったよりも相手の攻撃に怖さを感じなかった。
    シュートも19本打たれているが、その内11本がエリア外からの力のないシュートや宇宙開発だったせいか、そこまで多くのシュートを打たれたという印象は残っていない。
    逆にこちらはシュート本数が少ない中でも効率よく得点を挙げる事ができ、結果的には相手よりも多くのゴールを奪う事ができた。
    なんとか凌いで本拠地に帰る事を目標としていた試合で、予想外の特大アドバンテージをゲットする事ができた。





    Sheff Utd vs Everton Barclays Premier League 第35節/2017.04.22(Sat)

    Starting Line-up

    WS002433.jpg

    Key Player

    WS002434.jpg

    WS002435.jpg

    WS002436.jpg

    リーグ第35節は、ホームに11位Evertonを迎える。
    この試合を含めて残すところあと4試合。
    で、2位Man.Cとの勝点差が12ポイントでることから、この試合で引分け以上でMan.Cの結果は関係なく優勝が決まる。
    ちなみに試合前のオッズはこちらの(W1.17-D6.00-L11.00)と、圧倒的に有利と予想されている。
    今節に優勝を決め損ねてしまうと最終節までホームゲームは予定されていないため、本拠地のサポーターの前で優勝を決めるためにも、この試合は勝利を至上命題として臨みたい。
    採用したシステムは当然のことながら攻撃的な4-4-2。
    早々に得点を挙げて有利な展開に持ち込みたい。


    Result

    WS002442.jpg

    WS002441.jpg

    プレミアリーグ優勝決定!
    前半ロスタイムに先制点を許す苦しい展開だったが、エースエクスラジャーが同点ゴールを挙げて引分けに持ち込んでくれた。
    2位Man.Cが同時刻で行われていたAston Villa戦をドローで終えたため、例えこの試合に敗れていても優勝は決定したのだが、負けて優勝が決まるよりもこの結果の方が気持ち的に断然良いものだったと思う。
    プレミア挑戦3年目で優勝という結果は出来過ぎな気もするが、とりあえずは大きな目標を一つ達成することができた。
    残すはCLのタイトルとなるが、こちらについてはハナから取れるものだと思っていないので、気持ちを楽に持って挑んでいきたいと思う。





    WS002437.jpg

    WS002438.jpg

    WS002439.jpg

    WS002440.jpg
    プレミア優勝に関する各種ニュースです。
    理事会、サポーターをはじめ、クラブに関わる人たち皆が喜んでくれているようで良かったです。



    WS002443.jpg
    マッキャンが試合中に脚を怪我してしまいました。
    離脱期間は約2週間とそこまで長期ではないのですが、時期が時期だけに怪我が治ってもコンディションが戻った頃にはシーズンが終了しているかもしれません。
    それでも1日でも早い復帰を願いたいと思います。



    WS002445.jpg
    今回記録した7試合の結果です。
    相変わらず守備が超不安定ですが、それを埋めて余りある攻撃陣の頑張りのおかげで無敗を継続しています。
    今回記録した分については、守備重視のトレーニングをして試合に臨んでいるはずなのにおかしいなぁ・・・。
    戦術そのものを少し見直さないといけないのかもしれませんね。



    WS002444.jpg
    第35節終了時点での順位表です。
    得点数&得失点差でも遂にMan.Cをかわしてトップに躍り出ました!
    このまま独走状態を維持してシーズンを終える事ができるように頑張っていきましょう!



    それでは、今回はここまで。
    次回はリーグ戦の消化試合の結果と、いよいよ大詰めとなったCLの結果を中心に記録していく予定です。
    [ 2014/01/29 00:06 ] Sheff Utd(16/17) | TB(0) | CM(2)

    2~3月。

    今回記録する7試合の予定です。

    WS002313.jpg
    FA杯5回戦は、ホームでのArsenal戦。
    4回戦のTottenhamに続いて非常に厳しい相手と対戦する羽目になってしまいました。
    今年は本当にクジ運が無いようです。
    リーグ戦の方は、第29節のChelsea戦を除いてボトムハーフとの試合が組まれています。
    アウェイでの試合が多いのが気掛かりですが、下位相手に取りこぼしのないように勝点を積み上げたいところです。
    そして、今回記録する中で最も重要な試合となるのがCL決勝トーナメント1回戦2nd Leg、ホームでのR.Sociedad戦。
    アウェイで行われた1st Legでは1-1のドローという結果を手にしているので、この結果を生かすためにも失点だけはしないような戦い方をしていこうかなと思っています。


    それでは、順番に進めていきます。
    今回はFA杯5回戦、ホームにArsenalを迎えての一戦からの記録となります。


    Sheff Utd vs Arsenal The FA Cup with Budweiser 5回戦/2017.02.12(Sun)

    Starting Line-up

    WS002314.jpg

    Key Player

    WS002315.jpg

    WS002316.jpg

    WS002317.jpg

    FA杯5回戦は、ホームでArsenalと対戦する。
    この試合の後、中2日でリーグAston Villa戦が控えているため、一部主力選手をサブに入れ替えた構成とした。
    採用したシステムは4-4-2。
    やや守備面に不安は残るが、今シーズンのここまで良い結果を出している戦術を持って臨むこととした。


    Result

    WS002320.jpg

    WS002319.jpg

    いついてのドロー。
    試合開始わずか6分にファン・デルホールンのミスから失点するという残念な立ち上がり。
    その後もパフォーマンスが改善する臭いがしなかったので、彼には前半だけで退いてもらった。
    試合の方は、69分にマッキャンマクレーンのクロスにうまく合わせて同点に追いつくが、勝ち越し点は奪えずそのままドロー。
    と、いうことで4回戦に続いて再試合が決定。
    WS002323.jpg
    はい、また最悪な所に飛び込んできやがりました。
    万全の態勢で臨みたかったリーグChelsea戦&CL決勝トーナメントR.Sociedad戦の前という嫌がらせレベルの事態。
    特に、Chelsea戦は中1日で迎える事に。
    なにしてくれるんだよ、もう・・・。




    Aston Villa vs Sheff Utd Barclays Premier League 第27節/2017.02.15(Wed)

    Starting Line-up

    WS002327.jpg

    Key Player

    WS002324.jpg

    WS002325.jpg

    WS002326.jpg

    リーグ第27節は、アウェイで9位Aston Villaと対戦する。
    相手がピッチ中央に人を集めたシステムを取る事が多かったため、DMを配置した4-1-4-1を採用した。
    また、右サイドハーフのトリッピアーに疲れが見えたため、代役として期待の17歳のクリステスクをスタメン起用した。


    Result

    WS002329.jpg

    WS002328.jpg

    ヤヒヤしたがなんとか勝利を手にできた。
    先発起用したクリステスクも、先制点を挙げる活躍を見せてくれた。
    また、前の試合で失点につながるミスをしてしまったファン・デルホールンも、試合終盤に決勝ゴールを挙げて見事に汚名を返上してくれた。




    Southampton vs Sheff Utd Barclays Premier League 第28節/2017.02.21(Tue)

    Starting Line-up

    WS002330.jpg

    Key Player

    WS002331.jpg

    WS002332.jpg

    WS002333.jpg

    リーグ第28節は、アウェイで16位Southamptonと対戦する。
    アウェイの試合とはいえ、下位相手に取りこぼしは許されない。
    きっちり戦って、きっちり勝点3を手に入れたいところ。


    Result

    WS002337.jpg

    WS002334.jpg

    っちまった・・・。
    前半6分に先制を許してしまうものの、前半30分までにエクスラジャーパミッチが立て続けに得点を挙げて逆転に成功する。
    が、喜んだのも束の間、逆転ゴールからわずか2分後に同点弾を浴びてしまう。
    もう一度勝ち越しを!と、システムを4-4-2に変更するなどの措置を施してみたが、結局同点のまま試合終了となってしまった。
    下位相手に勝てる試合を勝ち切れないという、残念な結果となってしまった。





    WS002338.jpg
    マクレーンが試合中に怪我をしてしまいました。
    離脱期間は約3週間。
    ここまで不動の左サイドハーフとして活躍していただけに、この離脱は痛すぎます。
    本来2番手であるべきクラインツもまだ負傷離脱中だし・・・。はぁーどうしよ。





    Arsenal vs Sheff Utd The FA Cup with Budweiser 5回戦/2017.02.25(Sat)

    Starting Line-up

    WS002339.jpg

    Key Player

    WS002341.jpg

    WS002342.jpg

    WS002343.jpg

    FA杯5回戦の再試合は、アウェイでArsenalと対戦する。
    この後、中1日で大事なChelsea戦が控えているため、主力2~3人を残してその他はサブのメンバーで挑むこととした。
    相手のメンバーを見てみても、さすがに控え選手の名前が多く見られる。
    一体どんな試合になるんでしょうか。


    Result

    WS002346.jpg

    WS002345.jpg

    転負け。
    18分にマグワイアがコーナーから先制点を挙げた時にはイケるか!と思ったが、やっぱり甘くなかった。
    ってか、後半開始から55分までの間にO.GiroudJ.WilshereS.Umtitiを次々に投入してくるとか、本気出しすぎでしょ・・・。
    決勝点を奪ったのもO.Giroudだったし・・・。
    結局、再試合のおかげで日程が厳しくなったという結果だけを残して、今年のFA杯の旅は終了してしまった。



    WS002354.jpg
    パミッチが週間ベスト11に選出されました。
    ミッドウィークに行われたSouthampton戦で、1G1Aを挙げてMOMに輝いたおかげでしょうか。
    おめでとう!




    Sheff Utd vs Chelsea Barclays Premier League 第29節/2017.02.27(Mon)

    Starting Line-up

    WS002347.jpg

    Key Player

    WS002348.jpg

    WS002349.jpg

    WS002350.jpg

    リーグ第29節は、ホームで5位Chelseaと対戦する。
    前の試合から中1日だが、主力陣の多くは休養十分のため全力を持ってぶつかっていく。
    相手の要注意人物はSTR.Lukaku
    今シーズンは怪我で2度ほど離脱しているものの、それをものともせず現在のところ得点王を独走している。
    彼に仕事をさせない事が、勝利への近道になりそう。


    Result

    WS002353.jpg

    WS002352.jpg

    くも悪くもヘレニウス劇場。
    前半の早い時間までに2得点を挙げるという大きな仕事をしたかと思えば、後半開始早々の48分に両足スライディングをかまして一発退場!
    まったく・・・一人でなにやってんのw
    その後、システムを4-1-4-0に変更して守りに徹し、相手の反撃をなんとか1点に抑えて勝つ事ができた。





    Sheff Utd vs R.Sociedad Champions League First Knockout Round(2nd Leg)/2017.03.01(Wed)

    Starting Line-up

    WS002355.jpg

    Key Player

    WS002356.jpg

    WS002357.jpg

    WS002358.jpg

    CL決勝トーナメント1回戦の2nd Legは、ホームでR.Sociedadと対戦する。
    前回アウェイで行われた1st Legは、1-1という結果を手に入れている。
    つまり、この試合で相手を完封すれば自動的に勝ち上がりが決まる、という事になる。
    ので、ホームでの試合であるが守備を意識した4-1-4-1を採用して試合に臨む。


    Result

    WS002360.jpg

    WS002359.jpg

    子抜けするくらいの楽勝!
    守備を意識して試合に入ったが、開始直後の4分にマッキャンが豪快に叩き込んで予想外の先制点を挙げる事に成功した。
    その後、同点に追いつこうと前掛りになる相手を嘲笑うかのように2点目、3点目を決め、あっさりと勝負を決めてしまった。
    次はいよいよ準々決勝。
    相手はまだ分からないが、一つでも上まで勝ち上がれるように全力で戦っていきたい。





    WS002362.jpg
    決勝トーナメント1回戦の結果が出ました。
    Juventus、PSG、そしてR.Madridが早々に姿を消すという波乱の展開となっています。
    に、してもCeltic・・・。
    PSGのホームで6-1で勝つとか、一体何があったんでしょうかw



    WS002361.jpg

    WS002363.jpg

    続いて行われた抽選会の結果、次のラウンドでの対戦相手が決まりました。
    次なる相手はDynamo Kyiv。
    さほど層は厚くないようですが、スタメン陣には各ポジションに一線級の選手がいるようです。
    クジ運にはやや恵まれた結果と言えそうですが、気を抜かずにきっちりと戦っていきましょう!




    Wigan Athletic vs Sheff Utd Barclays Premier League 第30節/2017.03.11(Sat)

    Starting Line-up

    WS002372.jpg

    Key Player

    WS002373.jpg

    WS002374.jpg

    WS002375.jpg

    リーグ第30節は、アウェイで13位Wiganと対戦する。
    今シーズンのリーグ戦も残すところあと9試合。
    2位Man.Cとの勝点差も9。
    優勝を目指して一つずつ勝利を積み重ねていきたいところ。
    ちなみに、前の試合で一発退場処分となったヘレニウスの処分が決定し↓
    WS002366.jpg
    この試合を含めて3試合の出場停止となってしまった。
    せっかく得点王の尻尾が見えてきたのに、そのチャンスを自分でぶち壊してしまったようです・・・。


    Result

    WS002377.jpg

    WS002376.jpg

    転勝利!
    この試合でも、最近の流行りとなってしまっている開始直後での失点でスタート。
    しかし、我がクラブの攻撃の柱パミッチが2アシストを記録する活躍を見せ、なんとか逆転勝利を収める事ができた。



    WS002378.jpg
    左サイドバックのハイダラが、試合中に怪我をしてしまいました。
    離脱期間は2~3週。
    先日のマクレーンに続いて、またしても左サイドの選手の離脱となります。
    おかげさまで我がクラブの左サイドは崩壊寸前ですヽ(`Д´)ノ




    Sheff Utd vs Swansea City Barclays Premier League 第31節/2017.03.26(Sun)

    Starting Line-up

    WS002379.jpg

    Key Player

    WS002380.jpg

    WS002381.jpg

    WS002382.jpg

    リーグ第31節は、ホームに最下位Swanseaを迎える。
    最下位相手のホームゲームという事で、当然のように採用したシステムは攻撃的な4-4-2。
    しかし、ここまでエクスラジャーと2TOPを組んでいたヘレニウスは出場停止中・・・。
    そこで白刃の矢を立てたのが17歳のSTクリステスク
    これまでエクスラジャーとはほとんど一緒にプレイした事が無いが、うまく機能するかどうか。


    Result

    WS002384.jpg

    WS002383.jpg

    げ切り勝ち!
    試合は支配するものの、思ったよりも得点を奪えないという嫌な展開だったが、きっちりと勝つ事ができた。
    ヘレニウスの代役として出場したクリステスクも、貴重なゴールを挙げて勝利に貢献してくれた。
    ちなみに、この得点をアシストしたのは19歳のクラインツ
    我がクラブの将来を担う10代の選手のホットラインで挙げるという、嬉しさ倍増のゴールとなった。





    WS002385.jpg
    この試合で右サイドバックとして出場していたキーンが怪我をしてしまいました。
    「a broken foot」って、もしかして骨折?
    全治は4~5ヶ月と重傷のようです。
    一足早く彼の今シーズンが終了してしまったようです。残念。





    WS002387.jpg
    今回記録した8試合の結果です。
    期間前半にやや不安定さを見せたものの、その後はなんとか勢いを取り戻す事ができたという印象。
    しかし、カップ戦を含めた8試合中7試合で失点しており、守備面での不安が残る結果となってしまった。
    しばらくはトレーニングを守備重視にしようかな。



    WS002386.jpg
    第31節終了時点の順位表です。
    我がクラブは2位に勝点差9ポイントをつけて首位を独走中!
    うまくいけば次回の更新で優勝報告ができるかもしれませんね(  ̄ー ̄)



    それでは、今回はここまで。
    次回はリーグ戦とCL準々決勝の結果などを記録する予定です。
    [ 2014/01/24 22:40 ] Sheff Utd(16/17) | TB(0) | CM(0)

    上位対決とかCLとか。

    早速ですが、今回記録する7試合の予定です。

    WS002305.jpg
    リーグ戦では23節のMan.C戦を皮切りに、25節のLiverpool戦、26節のArsenal戦と上位との試合が続く予定となっています。
    これだけでも十分厳しい日程だというのに、その前後にFA杯のTottenham戦とCL決勝トーナメント1回戦のR.Socisedad戦という強豪クラブとの試合が組まれており、主力の選手にはコンディション的に無理を押して出場してもらう事になってしまいそうです。
    どうか(大きな)怪我だけはしませんように( ̄人 ̄)


    それでは、順を追って記録していきます。
    今回はリーグ第22節、アウェイでのNewcastle Utd戦からの記録となります。


    Newcastle utd vs Sheff Utd Barclays Premier League 第22節/2017.01.10(Tue)

    Starting Line-up

    WS002249.jpg

    Key Player

    WS002250.jpg

    WS002251.jpg

    WS002252.jpg

    リーグ第22節は、アウェイでNewcastleと対戦する。
    本来はエースであるべきP.Cisseは、現在ふくらはぎの肉離れ長期離脱中のようだ。
    エースを欠いた相手に取りこぼすという失態は許されないので、きっちりと勝ちにいきたいと思う。


    Result

    WS002255.jpg

    WS002254.jpg

    ウェイで勝点3ゲット!
    今節は決して弱くない相手とのアウェイの試合という事で、やや守備的な4-1-4-1を採用して試合に臨んだが、これが思った以上に機能しなかった。
    仕方なく後半から4-4-2に変更し、今季ここまで好調を維持しているヘレニウスを投入した。
    するとこれが見事にハマり、68分にそのヘレニウスが豪快なシュートを叩き込んで先制に成功する。
    その直後に、相手オウンゴールで追加点を挙げるという運もあり、危なげなく勝点3を手に入れる事ができた。




    Mancester City vs Sheff Utd Barclays Premier League 第23節/2017.01.14(Sat)

    Starting Line-up

    WS002256.jpg

    Key Player

    WS002257.jpg

    WS002258.jpg

    WS002259.jpg

    リーグ第23節は、アウェイで2位Man.Cと対戦する。
    上位2クラブがぶつかる天王山は、お互いにほぼベストメンバーのガチンコ勝負となった。
    現在のところ勝点差6を付けてリードしている我がクラブとしては、この今節は「負けなければOK」という試合となるため、4-1-4-1を採用して先制点だけは奪われないように注意して試合に入っていくこととした。


    Result

    WS002262.jpg

    WS002261.jpg

    り勝ち!
    試合は、スタッツを見ての通り相手がほとんどの時間帯でペースを握る展開となった。
    しかし中盤以下全員で守備を固めた我がクラブに対して、相手は確率の低いシュートを打ち続ける事しかできなかった。
    実際、相手のシュート21本の内、PA内から放ったものはわずか5本。
    しかも、その内4本はCKからのシュートだったため、流れの中ではわずか1本しかまともなシュートを打てなかったようだ。
    逆に、我がクラブはシュート数は少ないながらも決定機を1つ&ハーフチャンスを2つ作る事ができ、その内の1つを途中出場のマッキャンが沈めて見事に勝利を挙げる事ができた。
    これで、我がクラブと2位Man.Cとの差は今季最大の9にまで広がった。





    Tottenham Hotspur vs Sheff Utd The FA Cup with Budweiser 4回戦/2017.01.22(Sun)

    Starting Line-up

    WS002263.jpg

    Key Player

    WS002264.jpg

    WS002265.jpg

    WS002266.jpg

    FA杯4回戦は、アウェイでTottenhamと対戦する。
    この試合の後、中1日でリーグ戦が組まれており、しかも苦手Tottenhamとのアウェイ戦という事で、半ば捨て試合的なメンツで挑むこととした。
    一応、理事会からの要求を達成するためには6回戦まで勝ち上がらなければいけないのだが、相手が相手だし、リーグ戦その他の大会で良い成績を残せばすべてがチャラになると信じて全力で捨てに行く。


    Result

    WS002268.jpg

    WS002267.jpg

    ミョーな結果、そして試合内容。
    相手の方が押していたのだから、いっそのこと勝ってくれれば良かったのに・・・といった感じ。
    で、この試合がドローに終わった事によって再試合が組まれる事になったのだが、これがまた最悪な日程に。

    WS002310.jpg
    よりによってLiverpool戦とArsenal戦の間に割り込んでくるという凶悪振り。
    Arsenal戦の後、中2日で迎えるCLのR.Sociedad戦に照準を合わせて主力陣を起用していく予定だったのが、この試合が割り込んできたせいで、いろいろとややこしくなってしまった。
    全く困ったもんですね。




    Sheff Utd vs Hull City Barclays Premier League 第24節/2017.01.24(Tue)

    Starting Line-up

    WS002269.jpg

    Key Player

    WS002270.jpg

    WS002271.jpg

    WS002272.jpg

    リーグ第24節は、ホームに18位Hullを迎える。
    FA杯Tottenham戦から中1日しかなかったが、先の試合で主力陣をまとめて休ませたおかげでコンディションはほぼ万全。
    格下と言ってもいい相手との試合となるため、確実に沈めるために4-4-2の攻撃的なシステムを採用した。


    Result

    WS002274.jpg

    WS002273.jpg

    待通りの勝利!
    開始直後から順調に得点を重ね、余裕を持った試合運びをすることができた。
    80分にヴェアンブロームが2枚目のイエローを貰って退場→その5分後に失点、というケチが試合の最後の方でついてしまったのが残念だが、兎にも角にも勝点3を危なげなく積み上げる事ができた。



    WS002275.jpg
    今シーズン絶好調のヘレニウスの代理人が契約条件の見直しを求めてきました。
    要求してきたのはヘレニウス本人ではなく、あくまで「代理人」ですが。
    このまま放置して不満が募っても面白くないので、取り急ぎ面談をしてみると・・・

    WS002276.jpg
    試しに強気に出てみたら、思ったよりもあっさりと納得をしてくれました。
    もしかしたら、本人はそこまで強い思い入れはなかったのでは?
    とりあえずは一安心ですが、

    「代理人タヒね」

    これだけは言わせていただきます。



    Sheff Utd vs Liverpool Barclays Premier League 第25節/2017.01.28(Sat)

    Starting Line-up

    WS002281.jpg

    Key Player

    WS002278.jpg

    WS002279.jpg

    WS002280.jpg

    リーグ第25節は、ホームに3位Liverpoolを迎える。
    前回対戦時にはアウェイでの試合で押しに押されたが、PKで挙げた虎の子の1点を守り切って勝利を挙げる事ができた。
    この試合も決して楽な展開になるとは思えないが、少しでもいい結果を残せるように頑張りたい。


    Result

    WS002283.jpg

    WS002282.jpg

    ぼた勝利!
    試合は開始から予想通り苦しい展開となったが、40分に相手MCT.Huddlestoneが2枚目のイエローを受けて退場したのをきっかけに流れを変える事ができた。
    退場直後の44分にエースエクスラジャーの得点で先制に成功すると、後半も一人少ない相手に対して安定した戦いを見せ、試合の最終盤にエクダルの得点でトドメを刺すというほぼ完璧な試合を見せる事ができた。





    WS002284.jpg
    クラインツが先の試合で足首を捻挫してしまいました。
    離脱期間は5~6週間。
    FA杯やCLの試合等が詰まってきて、過密日程となるこのタイミングでの離脱は痛すぎて言葉がありません・・・(-ω-;)




    Sheff Utd vs Tottenham Hotspur The FA Cup with Budweiser 4回戦/2017.02.02(Thu)

    Starting Line-up

    WS002286.jpg

    Key Player

    WS002287.jpg

    WS002288.jpg

    WS002289.jpg

    先日の試合がドローとなった事によって組まれたFA杯4回戦の再試合は、ホームにTottenhamを迎える。
    本来ならば先週末のLiverpool戦から休養十分で今週末のArsenal戦を迎えるはずだったのだが、思わぬ形でその予定が狂ってしまった。
    まぁ、いまさら愚痴を言ってもしょうがないので、開き直って全力で勝ちに行く事を目標に戦うこととした。
    恐らく、週末のArsenal戦は主力の多くが欠場する羽目になると思うが、現在のところ2位Man.Cまでの勝点差が9も開いているので余裕をかましてみることとした。


    Result

    WS002312.jpg

    WS002311.jpg

    クエスト通りの快勝!
    ヘレニウスがハットトリックの掛かったPKを失敗してしまうという残念な一幕もあったが、概ね満足のいく試合内容&結果となった。
    78分に負傷退場してしまったヴェアンブロームも、幸い離脱なしの軽傷という診断が下り、全てにおいて文句のつけようがない一日となった。





    Arsenal vs Sheff Utd Barclays Premier League 第26節/2017.02.04(Sat)

    Starting Line-up

    WS002291.jpg

    Key Player

    WS002292.jpg

    WS002293.jpg

    WS002294.jpg

    FA杯4回戦の再試合のおかげで中1日で迎える事になってしまったリーグ第26節は、アウェイで3位Arsenalと対戦する。
    ちなみに、この試合の後中2日でスペインまで飛んでR.SociedadとCLの試合を行う予定となっている。
    現在のところ2位に勝点差9ポイントを付けて首位を走っているということもあるので、この試合についてはドローで御の字という姿勢&メンツで挑むこととする。


    Result

    WS002296.jpg

    WS002295.jpg

    敗。
    アウェイのArsenal戦を、スタメンの大半をサブで構成したメンツで乗り切るというのは無理があったようだ。
    元々バックアップの選手層が薄い我がクラブが、このような策を取ったらこうなるよね(´▽`)という結果になってしまった。
    ま、おかげで主力の選手の多くがCLの試合に向けてしっかりと休養を取れたので、それでヨシとしましょう!





    R.Sociedad vs Sheff Utd Champions League First Knockout Round(1st Leg)/2017.02.07(Tue)

    Starting Line-up

    WS002297.jpg

    Key Player

    WS002298.jpg

    WS002299.jpg

    WS002300.jpg

    いよいよ迎えたCL決勝トーナメント1回戦は、R.Sociedadと対戦する。
    今週開催される1st Legは、アウェイでの試合となる。
    相手は現在のところリーグでは2強に続く3位に位置し、CLのグループリーグでもJuventusと勝点で並んでの2位通過をするなど、今シーズンは好調を維持しているようだ。
    とりあえず最低でもドローを、できればアウェイゴールを奪ってSheffieldに帰る事ができるように頑張りたい。


    Result

    WS002302.jpg

    WS002301.jpg

    んとかドロー。
    試合開始から予想に反して試合を支配することができ、35分にパミッチが良い形で先制点を挙げる事に成功した。
    この時点で「これはもしかしたら楽な試合になるかも?」と思ったが、それは大きな間違いだったようだ。
    先制点を奪われた相手は、突然目が覚めたかのように動きが良くなり、終わってみればボール支配率・シュート数共に完敗といった結果になってしまった。
    それでも、失点を前半ロスタイムに喫した1点に留め、アウェイで貴重なドローという結果を手にすることができた。





    WS002304.jpg
    今回記録した8試合の結果です。
    開幕から続けてきた好調の流れが、FA杯の再試合を境に変わってしまったような気がしますが、あまり深く考えないようにしたいと思います。
    とりあえず、リーグ戦で連敗だけはしないように次の試合に向けてしっかり準備をしたいと思います。



    WS002303.jpg
    第27節終了時点での順位表です。
    いくつかのクラブの消化試合数が少ないため暫定順位となっています。
    我がクラブは、現在のところ2位Man.Cより1試合少ない消化数ながら、勝点差5ポイントをつけての首位。
    残すは12試合。
    まだMan.U、Chelseaなどといった強豪クラブとの試合も残っており、先日のArsenal戦を落とした事によって決して余裕をかましていられる状況では無くなってしまったため、最後まで気を抜かずに戦っていきたいと思います。



    それでは、今回はここまで。
    次回はリーグ戦の結果プラス、FA杯5回戦&CL決勝トーナメント1回戦2nd Legの結果を記録していく予定です。
    [ 2014/01/16 23:30 ] Sheff Utd(16/17) | TB(0) | CM(0)





