
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    勝てない日々。

    開幕してから2ヶ月が経過し、6試合を消化したリーグ戦では3勝1分2敗の成績で10位につけている。
    周囲から「降格間違いなし!」と言われてシーズンに入った割には、頑張ってるんじゃないかな、うん。
    当面の不安材料としては、攻撃の舵取り役を任せているマクロード全治6~7週間の怪我を負って離脱してしまったことと、エレーラマカレニーといった攻撃を活性化することを目的として獲得した新加入選手がイマイチ馴染んでないことくらい。
    一方、守備陣に関しては、新加入選手を含めて上々のスタートを切れた気がする。
    ここまで、リーグ6試合で5失点&2クリーンシートは立派の一言。
    とりあえず、攻撃陣が目を覚ますまでは守備陣に頑張ってもらうことにしようw

    そんなこんなで迎えた10月の予定はこんな感じ。
    10.png
    WS007296.jpg
    比較的やりやすい相手が多かった8~9月と比べて、10月の日程には優しさがない。
    月頭のアーセナル→リヴァプールの連戦を上手に凌がないと、ここまでの良い流れが一気にぶっ飛んでしまいそう。
    そして、その後に迎えるアウェイ・ハル戦も、決して楽じゃないから困る。
    今現在は降格圏ギリギリの位置に沈んでいるが、開幕前の予想では9位とされている通り、所属している選手のレベルも当然高い。
    普通にやっても3連敗しそうだなこりゃw
    月末のキャピタル・ワン・カップ4回戦の相手もプレミア所属のスウォンジーだし、公式戦4連敗も夢じゃないかも?w

    それでは、順番に結果をどうぞ。
    [ 2015/04/28 23:39 ] Sheff Utd2(16/17) | TB(0) | CM(4)

    いざ、プレミアの舞台へ。

    今年も新しいシーズンが始まります!
    シェフィールド・ユナイテッドに就任して3年目のシーズン、今年の舞台は・・・そう「Barclays Premier League」。
    マンチェスターユナイテッドやシティ、アーセナルやチェルシーといった、世界に名を馳せているビッグクラブの方々と同じリーグで1年間戦うこととなります。
    で、そんな中、我がクラブの開幕前の予想順位は19位タイ(20クラブ中)。
    もうね、誰も残留できるなんて思ってない感じだよね、コレ。
    だって、ウチの理事会様ですら「降格してもOK、ただし勇気をもって残留争いに立ち向かってくれ!」とか言い出す始末ですからねw
    とは言っても、さすがに最初から白旗を揚げながら向かっていくのもどうかと思うので、とりあえずは悪あがきをしてやろうかと思っております。
    そこで、考えたのが「ザ・新戦術
    基本的には昨シーズン”たまに”使っていた4-1-4-1の改良型になるんですが、とりあえず下で紹介します↓

    WS007230.jpg WS007231.jpg
    これが基本的な並び&チーム指示になります。
    基本的な考え方は、守備6&攻撃4といった具合。
    守備は、とりあえず中央・・・というかバイタルを固く閉ざすことを第一目標にしました。
    個々の守備力があるチームですら、バイタルでの守備を疎かにすると痛い目に合うというのに、個々の能力が低いウチがそのポイントを無視できるわけないでしょ?ということです。
    その分、サイドから攻め込まれる事が多くなると予想されますが、そこは今シーズン補強した「ノッポさん部隊」に跳ね返してもらう予定ですw
    とりあえず、スタメンだけでもダフィ(DC)、ケオ(DR)、ロー(DM)の3人は190cmオーバー、そしてエレーラ(ST)も189cmあるので、空中戦でボコボコにやられることはないでしょう。たぶん。

    そして、攻撃の方はサイド攻撃、それもとりわけ左サイドに活路を見出そうかと思ってます。
    キーマンは、マクレーン(ML)&ハリス(DL)(orプディル(DL))。
    この左サイドの2人に上がり目の指示を出し、これにインサイドハーフのウォレスを絡めた3人で崩そうかと思ってます。
    サイドバックが上がった裏は、「ボランチがディフェンスラインに落ちる→センターバックがサイドに流れる」という形で埋めたいと思っているのですが、なかなか思ったように動いてくれないので、今後に向けて「要調整」といった感じになりそうです。インサイドハーフの2人もバイタルを埋めてくれないし( ̄ε ̄;
    一方の右サイドは、Mrアフロ・アニャの個人技頼みになりそう。
    右サイドバックのケオは守備専の選手なので、アニャのフォローには行かずに守備に専念してもらうことになると思います。
    そして、最前線を任せるのはエレーラ
    今夏移籍の目玉選手を敵のゴールから一番近い所に配置し、みんなが頑張って運んできたボールをゴールに沈める仕事をお願いする予定です。
    一応、イメージしているのはこんな感じです。
    その他、個人指示などの細かい調整については、試合を見ながらやっていくつもりです。


    それでは試合結果を順番に記録してきます。
    今回は、リーグの開幕月となる8月からの記録となります。
    [ 2015/04/20 23:17 ] Sheff Utd2(16/17) | TB(0) | CM(0)

    選手の紹介。

    今回は、シーズンを戦う選手たちを紹介してきます。
    まずは選手の一覧を。
    WS007134.jpg
    総勢27名。
    昨シーズンが26名だったので、人数は大体同じくらいですね。
    まだ大陸間大会に出場するわけでもないこの時期に、これだけの人数がいると全員に等しく出場機会を与えてあげるのは難しいと思うので、その時々で調子が良いと判断した選手を優先的に起用していこうかと思ってます。

    今回の移籍期間での新加入選手は8名。
    詳しくは下で紹介しますが、とりあえず一覧を。
    WS007135.jpg
    移籍金の合計は約30億円。昨年が3億円ちょっとだったので、約10倍もの資金を投じでみました。
    理事会様も表向きは「降格しても内容によってはクビにしないよ!」とか言いながら、裏では割と本気のサポートをしてくれたみたいです。本当に感謝感謝って感じですね。

    ちなみに、今回の補強についてのポイントは以下の3つ。
    ①守備を強化する!
     まず第一に考えたのが、 昨シーズンの最後まで安定することがなかった守備を強化するための補強をすること。
     そのため、今回迎えた8人の新加入選手のうち、5人が守備的な選手となっています。
     ポジションの内訳はGK1人、DF2人、MF2人。
     守備力は確実に上がっていると思うんだけど、対戦する相手の攻撃力も上がっているからどうなんだろう?といった感じ。
     ま、正直言って不安しかないですけどねw

    ②点取り屋を獲得する!
      どこで耳にしたかは忘れてしまいましたが、プレミアで「優勝するために必要なのが守備力」、そして「残留するために必要なのが攻撃力」という格言(?)が頭の隅っこにあったので、それに従ってみました。
     ターゲットにしたのは「ザ・点取り屋
     一応、既にマーフィ&ジローラモという二枚看板はいるのですが、両名ともプレミアで戦うには能力が心許ない気がするので、もう少し能力が高い選手を獲得してみました。
     獲得した選手は2名。
     極端な話、どちらかが当たりだったらそれでいいや!と思っているところです。
     両方ハズレだったら・・・イヤ、今はそんなことを考えるのは止めときましょうw

    ③空中戦に強い選手を!
     実を言うと、我がクラブは昨シーズンのチャンピオンシップで一番平均身長が低いクラブでした。
     そのせいか多くの試合で空中戦の勝率が悪く、攻守両面に悪影響を与えていたように見えたので、そこを改善することを試みてみました。
     改善方法は至って簡単、「高身長&高跳躍力の持ち主を獲得すること」。
     新加入の8人のうち、身長190cm以上は実に4人。
     それプラス189cmが一人いるので、実質5人までがノッポさんで構成されています。
     全員同時に起用したら、割と空中戦に強いチームに変身できるんじゃね?とか思ってますがどうでしょうか?

    とりあえずはこんな感じです。
    それでは、一人ずつ順番に紹介していきます。
    [ 2015/04/13 00:00 ] Sheff Utd2(16/17) | TB(0) | CM(2)

    オフ~新シーズン。

    さて、今年も無事に新しいシーズンを迎えることができました。
    まずは、恒例のシーズン目標の確認を。
    WS007033.jpg
    理事会様から与えられた選択肢は3つ。
    いつものように、一番低い目標をを選択して・・・って、え?

    降格の回避に努力する

    なんなんだコレは・・・。初めて見たけど、意味がわからんぞ・・・。
    努力するって、いったいどういうことなんだ?
    一応、すぐ上の目標が「降格を回避する」ってなってるから、この目標はを選んどけば「降格しても頑張ればOK」ってことなのかな?
    うーむ、イマイチ基準がわからんところが怖いけど、こんな素敵な選択肢があるんだったら選んどいた方がオトクだよね!
    ということで、シーズンの目標決定!

    今シーズンの目標は「降格しないように頑張ることです!」(`・ω・´)b

    降格したとしても、頑張ればいいんだよね?頑張ればクビにされないんだよ・・・ね?
    [ 2015/04/08 23:32 ] Sheff Utd2(16/17) | TB(0) | CM(2)

    ~最終節&まとめ。

    今回は、リーグ最終節までの残り6試合の結果と、シーズンのまとめを簡単に。
    ・・・と、思っていたところにこんなニュースが。
    WS006947.jpg
    おぉ、そういえば次節はスティールシティ・ダービーだったわ。
    前回の対戦は、11月に行われた第17節。
    アウェイでの試合だったけど、相手が前半のうちに一人少なくなったこともあって3-1のスコアで勝利を収める事ができたんだよね。
    今回はホームだし、きっと前回よりも良い結果を残してくれるでしょう!事前の評でもこっちが有利と言われてるし。

    WS006948.jpg
    ファンの皆様も、勝利を期待してスタジアムに来るんだろうなーきっと。
    ブラモール・レーンの収容人数は32,609人(FM内では)だから、ほぼ満席になるみたい。
    これだけたくさんのお客さんの前で、恥ずかしい試合はできませんな(`・ω・´)
    [ 2015/04/05 00:47 ] Sheff Utd2(15/16) | TB(0) | CM(4)





