スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    加速装置。

    早速ですが、前回記事で予告した通りスピードアップしていきますよー。
    とりあえず、今シーズンについては1試合ごとのレポートを書くのはナシの方向で。
    それでも、重要な試合とかではやるかもしれないし、やっぱりやらないかもしれない。
    というわけで、まずは年末年始の結果を。

    年末~年始
    WS006918.jpg
    ただでさえ「年末年始に過密日程を組むとかアホじゃね?」とか思っているのに、今年はアウェイづくしというオマケつき。
    このSSには載ってないけど12月26日(土)にも試合があったから、中1日→中1日→中2日とかになってるんですけど。死ねってこと?これは死ねってことなの??
    ま、中の人の期待通り、3戦未勝利に終わってやったけどね!
    にしても、ワトフォードとは本当に相性が悪いみたい。
    わずか10日の間に、同じ相手に2回も負けるとは思いませんでしたわ。
    それもこれも全部コイツのせい↓

    WS006855.jpg
    奴の名はイケチ・アニャ
    サイドであれば前後左右関係なくこなすという、ユーティリティにも程があるだろ・・・と言いたくなるような選手。
    リーグ戦でのゴール数はここまでわずか4ゴールにすぎないというのに、そのうちの2つをウチ相手に、しかも2試合共に決勝ゴールという要らぬ大活躍を見せてくれた。
    おかげでアフロが嫌いになりそうだわ、まったく( ̄ε ̄;

    ちなみに、この3連戦で採用した戦術は全て「中盤をフラットに構えた4-1-4-1」
    さすが、「塩試合メーカー」は伊達じゃねぇなって感じ。
    一応、来シーズンはこの戦術を中心に据えるつもりでいるんだけど、こんな状態じゃ考え直す必要があるかも。
    とりあえず、もう少し手直ししながら悪あがきはしてみるけどね。

    選手一覧はこちら
    名前をクリックすると、各選手の能力値などが表示されます。




    そんなこんなで最悪の状態で始まった2016年だが、そこへさらに追い打ちをかける出来事が。
    2016.01.04(Mon)
    WS006851.jpg
    ヒグドン、怪我しちゃった(-ω-;)
    開幕からイマイチ調子に乗り切れていなかったエース様がやっちまったよ。
    ここ最近、若手の台頭&その他諸々のために出場機会が減っていたんだよね。
    で、起用をするための大前提である試合勘が失われてきたから、そいつを取り戻させようとU21の試合に出したんだよね。
    そしたら、コレだよ。
    ホント、絵に描いたような悪循環ってやつですな。

    そんなところに、こんなニュースが。
    2016.01.08(Fri)
    WS006852.jpg
    ヒグドンにオファーキタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!)
    移籍金が若干安い気もするけど、昨季のエースから一転して余剰戦力に成り下がってしまったベテランを置いておく余裕はウチにはねぇんだよ!
    ・・・ということで、オファー受諾。

    そして・・・
    2016.01.10(Sun)
    WS006860.jpg
    バイバイ!ヒグドン、今までありがとね(´▽`)
    移籍先は、同じリーグに所属するダービー・カウンティ。
    今シーズンの対戦がまだ残っている相手なので、もしかしたらピッチの上でまた会えるかもしれないね。
    ってか、サポーターの皆様・・・。
    「Higdonが最近好パフォーマンスを見せていたことから・・・云々」って、どういうこと?
    本当は試合、見てないんじゃないの?w
    ヒグドン君、10月17日の試合から2ヶ月以上ノーゴールだよ??
    文句を言うなら、ちゃんと試合を見てからにしてよねー。



    去る者あれば、来る者あり。
    2016.01.04(Mon)
    WS006849.jpg
    好きの反対は「嫌い」・・・ではなくて「無関心」とはよく言ったもの。
    アフロ君の事が嫌いになり過ぎて、気付いたら獲得オファーを出してたという。
    ほら、つい先日にフリンが怪我したせいで右サイドハーフが手薄になってたし、ぶっ飛んだユーティリティー性を持ってるから、どこかしらで使えるでしょ?みたいな。
    とりあえず、簡単に紹介を。

    Ikechi Anya (イケチ・アニャ・D/WB(RL),M/AM(RL))
    WS006850.jpg
    特徴的な能力は脚力。
    ウチでは1,2を争うスピードの持ち主。
    あとはプレイスタイル。
    「スペースに飛び込む」、「内側に切り込む」といったあたりは、モロに私好み。
    そう言えば、ウチからゴールを挙げた時も、PA内に飛び込んできてのゴールだったよなぁ・・・(遠い目
    この選手が活躍して、32歳を迎えて能力が衰えてきたキャンベルライスの後釜に収まってくれたら最高ですな。



    一部の選手が入れ替わって臨んだ1月の残り試合はこんな感じに。
    1月
    WS006920.jpg
    4試合で3勝1分。
    全ての試合で綺麗に1失点しているのは、もはや仕様といった感じ。
    ホント、このチームはクリーンシートとは縁がないようですな。
    攻撃陣は相変わらず好調をキープ。
    特に、ジローラモがこの間で3得点を挙げてチームの攻撃を牽引してくれた。
    ちなみに、新加入のアニャは思ったよりも早くチームに溶け込み、加入後2試合目の出場となった第27節のボルトン戦で、早速2アシストを記録する活躍を見せてくれた。
    この活躍でサポータからの信頼もゲットし、前途洋々!と思っていたら・・・

    2016.01.30(Sat)
    WS006874.jpg
    怪我、しちゃいました・・・(-ω-;)
    1月ラストのミルウォール戦の前半27分。
    右サイドでボールを受けた彼に、相手左サイドハーフのL.Martinが後ろからスライディング。
    記事では「急にひねってしまい・・・」とか書いてあるけど、絶対に違うから!奴が削ったせいだから!
    兎にも角にも、この負傷で2月は全試合アウト。
    ちょうどタイミング良く、この怪我の直前にフリンが復帰したから駒数的には問題ないんだけど、試合を見る楽しみが少し減ってしまいましたわ。
    なにしてくれるんだよコノヤロウ( ̄ε ̄;



    好調だった新加入選手を欠きながら戦った2月はこんな感じ。
    2月
    WS006945.jpg
    6試合で3勝1分2敗。獲得勝点は10。
    間違いなくシーズン前半の勢いが失われているね、コレは。
    一応は3勝を挙げているけど、相手が21位レイトン・オリエントとか24位ブラックプールといった残留争いに巻き込まれているレベルのクラブなので、あんまり参考にならないかも。
    一方、レディングやストークといった実力上位のクラブとは、接戦を演じながらも敢え無く敗戦という結果に。
    プレミアの舞台には、この両クラブよりも手強い連中しかいないというのに、こんな状態で昇格しちゃって大丈夫かなぁ・・・と、改めて不安になってしまった。
    きっちりと弱点を補うような補強をやらないと、来季は本当に地獄を見る事になりそうな気がする。
    と思っていたら・・・

    2016.02.29(Mon)
    WS006915.jpg
    ウェイトトレーニングでの負傷キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
    我がクラブにも、ついにやって来ました「ザ・ウェイトトレーニング
    やらかしてくれたのは、マクロード
    弱冠21歳ながら我がクラブの中盤の軸を担っている大事な選手なのに・・・。
    とりあえず、君はもうウェイトトレーニングやらなくていいよ、ってか、やらないで・・・お願い。



    月が変わって3月。
    怪我をしていたアニャも、ようやく練習に戻ってきた。
    マクロードがウェイトトレーニング症候群で離脱してしまっているのが気掛かりだけど、他の選手が埋めてくれるでしょう。たぶん。
    3月
    WS006942.jpg
    5試合で2勝3分。獲得勝点は9。
    無敗と言えば無敗なんだけど、対戦相手が全て中位~下位である事を考えると、かなり寂しい結果のような気がする。
    そして、今月も1月に続いて全試合1失点を記録してしまった。
    もはや仕様というよりも「様式美」といった感じなって参りましたw
    ちなみに、第36節のブライトン戦でアニャ加入後初ゴールを記録した。
    その後も、第37節のノッティンガム・フォレスト戦&第40節のチャールトン戦でもアシストを記録し、2月の終わりくらいからイマイチ元気のない攻撃陣の中で、ひと際目立つ存在となってくれた。
    そして、リーグ戦は3月19日に行われた第40節をもって、2週間の中断期間に入った(代表ウィークのため)。
    数名の選手が代表に選出され、各々の国のために活躍・・・

    2016.03.23(Wed)
    WS006943.jpg
    Oh・・・。
    代表の試合中にローリーのハムが断裂してしまった・・・。
    1月、2月に続いて3ヶ月連続で月末に怪我の報告とか何なの?
    せっかく、開幕から悩み続けていたセンターバックの組合せが「ボドリーローリー」という一つの答えに行きついた所だというのに・・・。なんてこったい(-ω-;)
    もう3月も終わりだから、間違いなく今季は絶望ですな。
    ってか、来季の始動には間に合ってくれよ!頼むから。



    WS006941.jpg
    第40節終了時点での順位表はこんな感じ。
    2位との勝点差は16。
    残り試合が6試合だから、うまくいけば次節あたりで優勝が決まるかも。
    でもなー、前半戦のペースを考えれば、遅くとも40節までには優勝が決まると思っていたんだけどなー( ̄ε ̄;
    ま、後半戦の成績が17試合で8勝6分3敗じゃ仕方ないかw
    地味に勝率5割切ってるんだよな・・・。
    相変わらず細かい戦術の調整はしてるものの、特に「新戦術に挑戦!」みたいな特別な事はしてないんだけどね。
    やっぱり前半戦がおかしかったんや!ワシらの実力はこんなもんやったんや!!
    そんな感じ。


    それでは、今回はここまで。
    今回は慣れない形で記事を書いたので、なんだか疲れましたねw
    とりあえず、次回は最終節までの結果を書いて、できればそのままシーズンのまとめをやってしまおうかと思ってます。
    スポンサーサイト
    [ 2015/03/29 02:19 ] Sheff Utd2(15/16) | TB(0) | CM(4)

    プロフィール画面のレイアウト

    初めまして。
    いつも楽しくプレイ日記読ませていただいています。

    そして感化されて(?)、FM2015を購入してしまいました。。。
    ところでいつも掲載されている選手の概要の画面ですが、標準のレイアウトと違うようなのですが、これは何かMODでも導入されているのでしょうか。

    これからも日記楽しみにしています!
    [ 2015/04/04 08:35 ] [ 編集 ]

    どもです。

    >名無しさま

    どもども初めまして。
    そして、ようこそ!この素晴らしき廃人育成ゲームFMワールドへ(´▽`)

    で、さっそく選手画面の話ですが、これは「スキン(skin)」というものを導入しています。
    初期状態では「Football manager」という名前のものを使っていると思うのですが(ゲーム設定画面で確認できます)、これを違うものに変更してあげればOKです。
    導入方法は↓の通りです。
    ①メイン画面の一番下「ダウンロード」を選択して、「Steamワークショップ→アドオンをSteamから直接ダウンロード」と選ぶ。
    ②Steam内のFM2015ワークショップ画面が表示されるので、そこからスキン名を検索する。
    ③導入したいスキンが決まったら、その紹介画面内にある「サブスクライブ」をクリック。(「サブスクライブ」から「サブスクライブ」に表示が変わればOK)
    ④メイン画面に戻って、左下の「ゲーム設定」から「スキン」の項目にあるドロップダウンリストから先ほどサブスクライブしたスキン名を選択する。
    ⑤決定(confirm)を選択する。

    こんな感じです。
    スキンの導入方法の詳しい話は、週末ジレンマ様をはじめとした先人の方々がまとめてくださっているので、そちらを一読しておくといいかもしれません。
    ちなみに、私が現在導入しているスキンは「Scorpio」というものです。(FM2013までは「Steklo」を使ってました)
    ワークショップで「skin」と入れて検索すると、他にもいくつかのスキンが引っかかると思うので、色々試してみても面白いと思いますよ。

    ではでは、素敵なFMライフを!!
    私もボチボチやってますので、また気が向いたときにでも寄ってみて下さいです( ̄∇ ̄*)ゞ
    [ 2015/04/04 15:39 ] [ 編集 ]

    入れてみました

    早速お返事頂きありがとうございます。

    そして、さっそくスキン入れてみました!
    日本語化したので、文字化けを直すのに苦労しました(^^;

    Jリーグ入れてみたり、フェイスパック入れてみたり。
    ・・・未だにリーグが始まっていませんw

    MOD入れる→開始するシチュエーションに悩む→MODを見つける→シチュエーションに(以下略

    面白そうなのに、始める前からハマってますw
    [ 2015/04/05 21:53 ] [ 編集 ]

    どもです。

    >名無しさま

    おぉ、無事に導入できましたか!
    そして「文字化け」と見て、フォントの置き換えについても触れおけばよかったと後悔してます・・・申し訳ないです。

    やはりMODの誘惑にやられましたかw
    このゲームに限った話ではないですが、PCゲーは凝りだしたらキリがない状態にハマりますからね。
    くれぐれも寝不足にはご注意を(; ̄ー ̄)

    とりあえずは、1~2年くらい試しにやってみることをオススメします。
    実際にプレイしてみて、初めて気付くこともあると思いますし。

    あと、やればやるほど、調べれば調べるほど新しい発見があるゲームなので、完璧を追い求めずにプレイすることもオススメしときます。
    精神衛生的にも、その方が健康でいられるような気がしますしw

    ではでは、新しい監督生活を楽しんでください!
    私も、陰ながら応援させてもらいますよっ(´▽`)
    [ 2015/04/05 23:11 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://isoyaki1.blog.fc2.com/tb.php/127-daffbcd8







    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。