
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    快進撃。

    久しぶりにSheffield Utdの話を少し。
    先日、5月3日にSky Bet Football League1の(本割の)全日程が終了し、順位が確定しました。
    結果はこちら↓

    WS003593-1.jpg

    画像の方は、例の如くリーグの公式HPから拝借しています。
    で、Sheffield Utdはというと・・・7位。
    昨年が「5位→プレイオフ敗退」という結果だった事を考えると、プレイオフにすら出れないのは「残念」としか言いようがないですね(-ω-;)
    それでも、前の記事で書いたように、一時は残留争いに巻き込まれていた事を考えれば、よくここまで上がってきたなーとも思います。
    やはり、シーズン序盤に決断した監督交代が功を奏したのでしょうか。
    ちなみに、監督交代前と交代後の成績の比較はこちら↓

    監督交代前  1勝 2分7敗 勝点 5/10試合(0.5/試合)
    監督交代後 17勝11分8敗 勝点62/36試合(1.72/試合)
    (クリス・モーガン暫定監督含む)

    もうね、比較するのが可哀そうなくらいの差が出てしまっています。
    たらればの話になってしまいますが、もしも現監督であるNigel Clough氏がシーズン最初から指揮を採っていたとすると、シーズン勝点は1.72×46≒79。
    自動昇格は無理でも、プレイオフに進む事ができるくらいの勝点は獲得できた計算になります。
    ま、完全に結果論なんですけどねw

    と言うわけで、今年も残念ながら昇格を逃してしまいましたが、Goal.Comアプリの速報通知を見て一喜一憂したり、苦手な英語で書かれた試合後のレポートを頑張って読んで試合をイメージしてみたりと、なんだかんだ言って今年も1年を通して楽しめたので良かったかなーと思ってます。
    FA杯でベスト4まで勝ち進むという、わくわくするような経験もできましたし。

    恐らく、と言うより確実に、現在進めている「EFC Fréjus Saint-Raphaël編」が一区切りついた時点で「Sheffield Utd編」を始める予定でいますので、その時はまたお付き合い願いますm(_ _)m


    さて、それではFMの話に戻っていきたいと思います。
    今回は、リーグ第18節FC Sochaux-Montbéliardからの記録となります。
    選手一覧はこちら
    名前をクリックすると、各選手のプロフィールが表示されます。



    2014.12.15(Mon)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs FC Sochaux-Montbéliard Ligue2 第18節
    Starting Line-up

    WS003458.jpg

    Result

    WS003460.jpg

    WS003459.jpg

    WS003461.jpg
    半は完璧な試合運びができた。
    しかし相手が4-4-2にシステムを変えてきた後半は、防戦一方。
    相手の2TOPが自由に動き回ってうるさかった為、こちらも後半途中から4-1-2-2-1に変更し、バイタルに人数を増やして守りを固めた。
    結果、1点は返されてしまったものの、同点ゴールは許さずに勝点3を手にすることができた。




    2014.12.16(Tue)
    WS003463.jpg
    連勝記録のニュースが入ってきました。
    気づいたら6連勝もしてたんですね。
    1つでも多く記録を伸ばせるように頑張っていきましょう!



    2014.12.19(Fri)
    Stade Malherbe Caen vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue2 第19節

    Starting Line-up

    WS003465.jpg

    Key Player

    WS003466.jpg

    WS003467.jpg

    WS003468.jpg
    リーグ第19節は、アウェイで8位Stade Malherbe Caenと対戦する。
    事前のスカウトレポートによると、相手が苦手としているシステムは4-1-2-2-1。
    が、ここ最近の勢いを信じて攻撃的な4-2-3-1を採用して試合に臨んだ。
    一応、機能しなかった場合を想定して、いつでも4-1-2-2-1に変更できるようなメンツをベンチメンバーに選定しておいた。


    Result

    WS003470.jpg

    WS003469.jpg

    WS003471.jpg
    んという圧勝。
    今シーズンは、基本的にアウェイの試合では4-1-2-2-1を採っているので、開始から攻撃的に襲い掛かってきたこちらに相手は面を喰らってしまったのでしょうか?
    試合開始3分にオリネルが、4分にリパルトが得点を挙げて試合を決めてしまった。
    いきなり2点のビハインドを背負って焦った相手が、前半の途中から2TOPを置く戦術に変更してきたが、前の試合ほど大きな影響はなかった。
    逆に、試合終盤にセットプレイから3点目、4点目を決めて完全に止めを刺すという完璧な試合運びとなった。





    2014.12.19(Fri)
    WS003472.jpg
    また連勝のニュースです。
    今回はLigue2での5連勝達成のお知らせです。
    途中に挟まっているカップ戦を入れると、なんと7連勝!
    3部で戦っていた昨シーズンでさえ達成できなかった記録を、このディビジョンでマークするという信じられない事態になっています。



    2014.12.23(Tue)
    WS003473.jpg
    オリネルをはじめ、5人が週間ベスト11に選出されました。
    が、先の試合で2G1Aを挙げ、評価点9.5&MOMに選出されたリパルトが選出外・・・。
    なんででしょうね?w



    2014.12.31(Wed)
    WS003477.jpg
    我がクラブの中盤の要、ロリオが帰ってキター!
    初診では6~7週の離脱と診断されていましたが、結果的に5週の離脱で済みました。
    が、コンディションが激落ちくんになってしまったため、本格復帰にはまだまだ時間がかかりそうです。



    2015.1.1(Thu)
    WS003478.jpg
    新年を迎えて、理事会からシーズンの目標変更についての打診がありました。
    開幕当初は「降格回避」としていましたが、現在の順位は予想をはるかに超える2位。
    ので、珍しく(?)強気に一番上の目標である「上位半分」を選択しました。
    その結果、人件費予算が30M/年増額されました・・・が、画像を見てお気づきのように、既に予算オーバーしてます。
    ここまで派手にオーバーしても、意外と怒られないもんなんですね(; ̄ー ̄)



    WS003479.jpg
    元旦のニュースをもう一つ。
    冬の移籍期間で、2人の選手を獲得しました。
    ポジションはいずれもST。
    スカルペリが、度重なる怪我&年齢による衰えが激しくなってきたので、その代役候補として獲得しました。
    使った費用は、2人合わせても1M以下。
    絶望的に予算がない中で、2番手STに使えるお金はこの辺が限界ですw
    下にそれぞれ紹介しておきます。

    Dragan Bogavac (ドラガン・ボガヴァツ・AM(R),ST)
    ←OFK Beograd(SRB), 移籍金800K
    WS003480.jpg
    セルビアのOFK Beogradから獲得したストライカー。
    年齢を重ねているが、5年前までブンデスのMainzに所属していたあって、そこそこの能力を持っている。
    年俸も2M弱と非常にお買い得だったため、保険として獲得した。

    Waldemar Acosta (ワルデュー・アコスタ・ST)
    ←El Tanque Sisley(URU), 移籍金150K
    WS003481.jpg
    控えSTの保険第2号。
    ウルグアイ出身のストライカー。
    スピードが無いのが気になる点だが、当たれば儲けもんといった感じで獲得したので、ダメでも気にしません。
    地味に評価額が60M近くあるので、うまく当たって高く売れたらいいなーという淡い期待も抱いてたりもしてます(; ̄ー ̄)



    WS003483.jpg
    もう一つ元旦のニュースがあったのを忘れてた。
    ロリオと同じく、怪我のために長期離脱を余儀なくされていたディオプが帰ってきました。
    早くコンディションを戻して、戦線に復帰してもらいたいものです。



    2015.1.3(Sat)
    SO Chambéry vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Coupe de France 9回戦

    WS003484.jpg
    oupe de France 9回戦は・・・。
    「豪雪」のため延期。
    え?マジ?
    しかも、延期先が1/6(火)って・・・。
    その後、中2日でリーグ戦の試合があるんですけど・・・。



    2015.01.06(Tue)
    SO Chambéry vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Coupe de France 9回戦

    Starting Line-up

    WS003485.jpg

    Result

    WS003487.jpg

    WS003486.jpg

    WS003488.jpg
    のせいで日程が変わってしまい、リーグ戦の3日前にずれこんできたCoupe de Franceの9回戦。相手は4部所属のSO Chambéry。
    本来ならば、ベストメンバーで臨む予定の試合であったが、次のリーグ戦まで中2日という過密日程になったため、一部メンバーにサブのメンツを起用する羽目になってしまった。
    しかも、この試合からメリティサヌーが「Africa Nations Cup」のため、代表に呼ばれてしまった。
    万が一、決勝まで勝ち進んでしまうと、クラブに再合流するのは2/9。
    すっかり忘れていただけに、余計に痛い離脱となってしまった。早く負けて帰ってきますように( ̄人 ̄)

    で、試合の方はと言うと、結果は危なげなく3-1で勝利。
    しかも、新加入のアコスタがいきなり得点を挙げるというオマケ付き。
    問題無く10回戦に駒を進める事となった。



    WS003489.jpg
    Coupe de France 10回戦の相手が決まりました。
    相手は、Ligue1所属のMontpellier HSC。
    遂に来ましたトップリーグ所属クラブとの対戦。
    ここまでは、運よく格下と当たって勝ち進んできたので、この試合で本当の実力が試される事となりそうです。




    2015.01.09(Fri)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Stade Brestois 29 Ligue2 第20節

    Starting Line-up

    WS003495.jpg

    Key Player

    WS003492.jpg

    WS003493.jpg

    WS003494.jpg
    リーグ第20節は、ホームでStade Brestois 29と対戦する。
    ホームの試合であるので、いつもの通り4-2-3-1で臨もうかと思っていたのだが、相手の予想システムがDMを2枚置いた4-2-1-2-1。
    バイタル付近にこれだけの人数を集められると、いくらオリネルでもAMCのポジションで輝くのは厳しいと判断したため、サイドに重きを置いた4-1-2-2-1を採用して試合に臨む事とした。


    Result

    WS003497.jpg

    WS003496.jpg

    WS003498.jpg
    逆転勝利!
    試合開始早々に先制点、そして前半のロスタイムに追加点を挙げられるという、考えられる中で最悪に近い展開。
    ボール支配率、シュート数、そしてチャンスの数でも相手を上回っているのに、スコアでは0-2。
    この状態になると、なかなか戦術を弄りづらくなるのだが、この試合では勇気を出して56分に4-2-3-1に変更する事を試みた。
    結果的にはこれが大当たり!
    66分のゴールに始まり、わずか10分の間に3得点を挙げて一気の逆転に成功した。
    2人のDMに潰されるのではないかと心配したオリネルだったが、全くものともせずに同点ゴールのアシストを決めてくれた。
    頭で考えているだけでは分からない事もあるんですね、と勉強させられた試合となった。





    WS003499.jpg
    激戦の代償(?)として、シリリフェルナンデスの両サイドバックが累積警告による出場停止処分となってしまいました。
    次の試合のディフェンスライン、どーしよ・・・。



    2015.01.14(Wed)
    WS003501.jpg
    なんと、ムーランが風邪を引いてしまいました、と言うより引きやがりました。
    よりによって、シリリフェルナンデスが出場停止となっているこのタイミングで、です。
    えーっと、ウチのクラブでディフェンスできる人、4人も残ってましたっけ?w



    2015.01.16(Fri)
    AC Arles-Avignon vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue2 第21節

    Starting Line-up

    WS003502.jpg

    Result

    WS003507.jpg

    WS003506.jpg

    WS003508.jpg
    15位に沈んでいるクラブとの対戦だったが、急造ディフェンスラインではやはり厳しかったようだ。
    二桁連勝が掛かった大事な試合だったが、無残にも逆転負けを喫してしまった。
    さらに悪い事に、次の試合はカップ戦のMontpellier HSC。
    連敗をしてチームの雰囲気が悪くなる可能性「大」ですね。
    あー困った・・・。




    2015.01.21(Wed)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Montpellier HSC Coupe de France 10回戦

    Starting Line-up

    WS003513.jpg

    Key Player

    WS003510.jpg

    WS003511.jpg

    WS003512.jpg
    Coupe de France 10回戦は、ホームでMontpellier HSCと対戦する。
    現時点での実力を測るのにはもってこいの機会だと思っていたのだが、相手はこの試合の後中2日でリーグ戦の試合があるため、半分近くのメンバーがサブの選手で臨んできた。
    非常に残念であるが、クラブの格を考えたら当たり前か。
    そのメンツで挑んできた事を後悔させてやるからな!


    Result

    WS003515.jpg

    WS003514.jpg

    WS003516.jpg
    的な勝利!
    試合は、開始10分までに2点を奪われるという苦しい立ち上がり。
    流石に格が違ったか・・・とベンチで一人諦めていたが、ピッチ上の選手達は違ったようだ。
    前半のうちにモイジニの素晴らしいゴールで1点を返すと、後半21分にオリネルが直接FKを叩き込んで同点に追いつくことに成功する。
    そして迎えた後半ロスタイム。
    モイジニからの縦パスを受けたリパルトが、迷うことなく相手ゴールに向かってドリブルで突き進む。
    一瞬の加速で相手ディフェンダーを置き去りにすると、中途半端に前に出てきたGKを嘲笑うかのように美しいループシュートを決めて見せてくれた。
    思わず「お~」と声が出てしまったゴールによって、まさかまさかの逆転勝ちを収める事に成功した。
    もしかして、このチーム強い?





    WS003517.jpg
    この劇的な勝利はニュースになりました。
    やったね!



    2015.01.22(Thu)
    WS003519.jpg
    Coupe de France 11回戦の対戦相手が決まりました。
    その相手は、AS Monaco。
    リアルと比較すると大分メンバーが入れ替わっているが、それでも今シーズンのリーグ戦ではPSGに続く2位につける実力を備えている。
    ここを勝ち抜くのはさすがに難しいかなー(-ω-;)




    2015.01.27(Tue)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Le Poiré-sur-Vie VF Ligue2 第22節

    Starting Line-up

    WS003520.jpg

    Result

    WS003527.jpg

    WS003526.jpg

    WS003528.jpg
    じ昇格組であるLe Poiré-sur-Vie VFとの試合は、危なげなく2-0で勝利を収める事ができた。
    16位に沈んでいる相手に足元をすくわれる訳にはいかないですよね。




    2015.01.30(Fri)
    FC Metz vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue2 第23節

    Starting Line-up

    WS003530.jpg

    Key Player

    WS003531.jpg

    WS003532.jpg

    WS003533.jpg
    リーグ第23節は、アウェイで9位FC Metzと対戦する。
    前回対戦時にはホームで2-0の勝利を挙げている。
    が、試合前のオッズでは相手の勝利が1.80倍に対して、こちらの勝利は4.00倍と思ったよりも大きな差をつけられている。
    我がクラブに賭けた人たちを喜ばせるためにも、ここはひとつ頑張って良い結果を手にしたいところ。
    採用した戦術は前回と同じ4-1-2-2-1。
    向こうには前線から最終ラインまで良い選手が揃っているので、守りを固めてワンチャンスをモノにする戦いをしていきたい。


    Result

    WS003535.jpg

    WS003534.jpg

    WS003536.jpg
    撃陣大爆発!
    開始6分にオリネルのゴールで先制した後は、静かな形で前半を終了した。
    しかし迎えた後半、同点に追いつこうとシステムを4-4-2に変更してきた相手に対して、こちらの攻撃陣が大爆発するという結果になった。
    まずは後半9分にリパルトがカウンターから追加点を挙げる事に成功する。
    そして、そこからスイッチが入ったかのように立て続けに得点を重ね、終わってみれば6得点を挙げるお祭り騒ぎとなってしまった。
    しかも、3~6点目に関しては全てオリネルリパルトのホットライン。
    試合を見ていて「少しは対策をしてくればいいのに・・・」などと舐めた事を考えてしまう余裕すらあった。
    MOMは当然のことながら5得点を挙げたリパルト
    FMを初めて3年近くになるが、初めて評価点10.0を見る事ができた。
    ありがとうリパルト





    2015.01.31(Sat)
    WS003538.jpg
    リパルトが1試合5得点の記録を打ち立てました。
    これはクラブ記録であり、同時にLigue2の記録となるようです。
    スゴイですね!



    WS003539.jpg
    ディオプの出場試合が15に達し、自動的に1年間の契約延長となりました。
    元々、彼に関しては契約を延長するつもりだったのですが、↓のように3倍近くの年俸を吹っ掛けられて困っていたところだったので大助かりでしたw

    WS003540.jpg
    10.5M/年→27.5M/年。
    吹っ掛けすぎじゃね?
    しかも、各種ボーナスを付けてもほとんど妥協しないという鬼っぷりでした。
    自動契約延長に関しては、これまで苦い思いしかしてこなかったのですが、年俸を吹っ掛けられそうになった場合には素晴らしい働きをしてくれる条項なんですね。
    勉強になりました( ̄ー ̄)




    2015.02.03(Tue)
    WS003543.jpg
    先日のCA Bastia戦を4-1で勝利した週に続いて、今シーズン2回目の8人同時選出となりました。
    正直、調子が良すぎて怖いくらいです( ̄ω ̄;)



    WS003542.jpg
    Ligue2の移籍結果のまとめです。
    合計1Mしか使ってない我がクラブに関する情報は、一切記載されていませんw
    ウチも650Mとかで売れる選手が出てきてくれたら経営がもっと楽になるのになー。



    2015.02.06(Fri)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Chamois Niortais FC Ligue2 第24節

    Starting Line-up

    WS003544.jpg

    Result

    WS003546.jpg

    WS003545.jpg

    WS003547.jpg
    週連続で攻撃陣が大活躍を見せてくれた。
    代表でクラブを離れていたメリティサヌーも問題なく再合流を果たせて一安心といったところ。
    ちなみに、前の試合と併せて2試合で合計10得点を挙げたことによって、気付けばリーグ1番の得点力を誇るクラブにまでなってました。
    うーん、意外だ。



    2015.02.07(Sat)
    WS003548.jpg
    オリネルを称賛する記事が出ました。
    ここまで28試合で14ゴール21アシスト。
    数字にして見ると、改めてスゲーなと思います。
    このまま怪我なく1年働いてくれよ!

    Akim Orinel (アキン・オリネル・M/AM(LC))
    WS003549.jpg



    WS003550.jpg
    奇しくも同じ日にリパルトを称賛する記事も出ました。
    こちらは28試合で26得点。
    当たり前のようにLigue2の得点ランキングでも首位を独走しています(この時点で2位とは8点差)
    ここまで予想外の好成績を挙げられているのも、彼とオリネルの働きによるところが大きいと思います。

    Renaud Ripart (ルノー・リパルト・M(R),ST)
    WS003551.jpg



    2015.02.10(Tue)
    WS003553.jpg
    サヌーオリネルリパルトが週間ベスト11に選出されました。
    おめでとう!



    2015.02.13(Fri)
    Racing Club de Lens vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue2 第25節

    Starting Line-up

    WS003554.jpg

    Result

    WS003559.jpg

    WS003558.jpg

    WS003560.jpg
    ウェイの試合だったが、相手が4-2-3-1を苦手としているというレポートが上がってきたため、いつもの4-1-2-2-1を捨てて攻撃的な布陣を持って臨んだ。
    結果は2-0の勝利!
    非常に単純ですが、スカウトレポートを参考にして相手の苦手戦術を突くという作戦も、意外と悪くないもんですね。



    2015.02.17(Tue)
    WS003567.jpg
    メリティが週間ベスト11に選出されました。
    おめでとう!・・・って周りナニ?w
    メリティ以外全員Dijionの選手じゃん!
    現在最下位のクラブに何があった・・・と調べてみたら、理由が分かりました↓
    WS003613.jpg
    逆天王山となっていたChamois Niortais FC戦を、アウェイの試合でありながら6-0の無慈悲なスコアで制するという、なかなか派手な事をやらかしてくれてました。
    これは納得の10人選出ですね!
    むしろメリティに「よく頑張って割り込んだ!」と言ってあげたいくらいですw




    WS003561.jpg
    今回記録した10試合(+親善試合1試合)の結果です。
    攻撃陣がスゲーです。特にオリネルリパルトが。
    全ての試合で両者の内どちらか、若しくは両者そろい踏みで得点を挙げています。
    この2人が健在の内は、もう少しこの快進撃を続ける事ができるかもしれませんね。



    WS003562.jpg
    第25節終了時点での暫定順位表です。
    開幕当初に予想されていた降格争いなど、どこ吹く風。
    トップ3がほぼ固定されているので、昇格争いすらほぼ無風の状態です。
    と言う事は、このまま今シーズンを終えると来年はLigue1・・・。
    イヤイヤイヤイヤ、それはマズイよ。
    予算も戦力も無い中で昇格しても、地獄を見るだけのような気しかしません。
    あーどうしよ。
    「昇格したい!でもよく考えるとしたくない!」という不思議な感覚に悩まされていますw



    それでは、今回はここまで。
    次回も引き続きリーグ戦の結果と、金満一流クラブであるAS Monacoと戦うカップ戦の結果を中心に記録していく予定です。
    [ 2014/05/07 01:00 ] EFCFSR(14/15) | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://isoyaki1.blog.fc2.com/tb.php/75-b312cfc5







