
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    失速。

    それでは、今回も引き続きリーグ戦の結果を中心に記録していきます。
    今回記録するのは、以下の10試合↓

    WS004111.jpg
    リーグ戦に加えて、リーグカップ3回戦も行われる予定となっています。
    そのせいもあって、日程がややタイトなものになっています。
    特に期間前半は3週間で6試合が組まれており、選手層が薄い我がクラブにとっては厳しい試合が多くなる事が予想されます。
    開幕してからここまでは非常にいい流れできているので、この状態を少しでも長く維持できるように頑張っていきたいと思います(`・ω・´)


    それでは順番に記録していきます。
    今回はリーグ第11節、ホームに19位FC Lorientを迎えての一戦からの記録となります。
    選手一覧はこちら
    名前をクリックすると、各選手のプロフィールが表示されます。



    2015.10.17(Sat)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs FC Lorient Ligue1 第11節

    Starting Line-up

    WS003985.jpg

    Key Player

    WS003986.jpg

    WS003987.jpg

    WS003989.jpg
    リーグ第11節は、ホームに19位FC Lorientを迎える。
    相手はここまで10試合を消化して未勝利(5分5敗)と、非常に苦しんでいる。
    が、選手の質自体はこちらよりもずっと高いレベルにある。ま、当然だけど。
    特にキーマンに挙げた2TOPの能力は高く、言ってみれば我がクラブのエースのリパルトが二人いるような状態になっている。
    しかし、下位に沈んでいる相手にホームで守備的に戦うわけにはいかない!と思い、今シーズン初めて4-2-3-1を採用して試合に臨んだ。

    Result

    WS003992.jpg

    WS003991.jpg

    WS003993.jpg
    念なドロー。
    やはり選手の質は高くても、負けが込んでいる相手は決して怖くは無かった。
    スタッツが表す通り、試合を支配していたのはこちらであった。
    が、前半終了間際に先制点を許してしまった事が響き、勝利を手にする事ができなかった。
    にしても、両ウイングの出来が酷過ぎる試合となった。
    右のモイジニの評価点が6.0、左のキュヴィリエが同6.1と、目も当てられない結果となってしまった。ま、両者ともに後半途中で退いてもらいましたが( ̄ヘ ̄)
    我がクラブの攻撃の鍵であるウイングがコケると、良い結果は得られないんだよなーと改めて思い知らされた試合となった。



    2015.10.23(Fri)
    WS003994.jpg
    レセットが古巣である我がクラブと対戦する、というニュースです。
    移籍して行った時の評価額は80Mだったのに、今では200Mの値が付いています。
    今年から我がクラブと同様にLigue1で戦うようになっているのですが、ここまで11試合で1G5Aとなかなか立派な成績を残してやがります。
    こっちだって負けてられないぜ、ちきしょう!

    Virgile Reset (バージル・レセット・AM(RL))
    WS003995.jpg



    2015.10.24(Sat)
    En Avant de Guingamp vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue1 第12節

    Starting Line-up

    WS003996.jpg

    Key Player

    WS003997.jpg

    WS003998.jpg

    WS003999.jpg
    リーグ第12節は、アウェイでEn Avant de Guingampと対戦する。
    相手はここまで2位と、予想を遥かに超える成績を残している。
    対するこちらも6位につけ、予想外という点では決して負けていない成績となっている。
    ここまでの相手の戦いを分析して見た結果、キーマンは5Aを挙げているレセットと7Gを挙げているSTD.Sakhoである事は間違いなさそうだ。
    とりあえずこの2人を抑えない事には良い結果は手にする事ができなさそうなので、プレス&タックルを強めかつ、D.Sakhoにはマンマークを付ける指示を与えた。


    Result

    WS004001.jpg

    WS004000.jpg

    WS004002-1.jpg
    戦連続のドロー。
    前節に続いて、勝てた試合を落としたような気がする・・・。
    8分にリパルトが幸先良く先制点を挙げ、その後も試合を優位に進めていただけに、40分にD.Ssakhoに決められた同点ゴールは非常にショックが大きかった。
    しかも、そのゴールをアシストしたのが因縁のレセットであり、さらにそのレセットがMOMまで獲得するという、非常に悔しい結果となってしまった。
    ガツガツ当たる指示を出して、かつマンマークまで付けたのにやられてしまうとは・・・情けない(-ω-;)




    2015.10.24(Sat)
    WS004002.jpg
    5試合未勝利のニュースです。
    「ファンはすでに沈んだ気持ち」とか言ってるけど、まだ10位に着けてるんだよ!中位だよ!
    優勝オッズ2001倍を付けられて、断トツの最下位予想とされていたクラブとしては頑張ってる方だと思うだけどなー。
    でも、このままではいつかお尻に火が付いてしまうと思うので、そうなる前に何とかしなくては・・・!



    2015.10.27(Tue)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Valenciennes FC Coupe de la Ligue 3回戦

    Starting Line-up

    WS004003.jpg

    Result

    WS004009.jpg

    WS004010.jpg

    WS004011.jpg
    ームにValenciennes FCを迎えての開催となったリーグカップ3回戦は、1-0で辛くも勝利を収める事ができた。
    ミッドウィークに組まれたカップ戦だというのに、相手はかなりベストに近いメンツで挑んできた。
    対するこちらはサブを多く起用していたため、かなりの苦戦を強いられてしまったが、後半にマルキュイが挙げたゴールを守り切ってなんとか勝利を収める事ができた。
    とりあえず理事会からは5回戦進出のノルマを与えられているため、そこまでは頑張って勝ち進んでいきたいと思う。




    2015.10.28(Wed)
    WS004022.jpg
    累積警告により、ダメフォールに出場停止処分が下されました。
    昨シーズンに良く見かけた、ディフェンスラインの選手の複数同時離脱となります。
    対象試合は第14節の FC Nantes戦。
    次節(第13節)のAS Saint-Étienne Loireは出場可能という事なので、この試合で良い結果を残して第14節を迎える事ができるようにしたいですね。




    2015.10.31(Sat)
    AS Saint-Étienne Loire vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue1 第13節

    Starting Line-up

    WS004015.jpg

    Key Player

    WS004012.jpg

    WS004013.jpg

    WS004014.jpg
    リーグ第13節は、アウェイでAS Saint-Étienne Loireと対戦する。
    相手は、開幕前には中位(9位)と予想されながら、ここまで16位と残留争いに片足を突っ込んでいる。
    相手の選手層を確認して見ると、攻撃陣にはあまり怖さは無いものの、守備陣にはいい選手が揃っているという印象。
    特にキーマンにも挙げたL.Koneを中心とした3バックはどの選手も能力が高く、あまり多くの得点を奪うのは期待できそうもない。
    とりあえず、先制点を取られると非常に苦しくなりそうなので、前掛りになりすぎない様な指示を与えて試合に臨んだ。


    Result

    WS004017.jpg

    WS004016.jpg

    WS004018.jpg
    んとかドロー。
    試合前の予想に反して、開始7分にキュヴィリエがあっさり先制点を挙げる事に成功した。
    これは思ったよりも楽な試合になるか?と思ったが、20分と48分にそれぞれゴールを奪われて、あっさり逆転されてしまった。
    2点とも相手に崩されたというより、こちらのディフェンスラインが勝手に崩れた事が原因であったため、余計に悔しい失点となってしまった。
    その後は、追いつくために攻撃的な指示を出してみたものの、相手の守備力を考えるとこのまま試合が終わりそうだなーと思っていた86分。
    キュヴィリエが左サイドから放った角度のないシュートを、相手GKがまさかのファンブル→角度が変わってゴール!というラッキーな形で同点に追いつく事に成功した。
    またしてもキュヴィリエの残り5分を切ってからのゴールで、嬉しい勝点を手にする事ができた。
    アレだな、これから85分~試合終了までの時間を「キュヴィータイム」と呼ぶ事にしよう!(提案




    2015.10.31(Sat)
    WS004019.jpg
    先週に続いて、未勝利記録のニュースです。
    これで遂に6試合連続未勝利となってしまいました・・・。
    割と熱い試合はやってるんだけどなー・・・結果がついてこないんだよなー(-ω-;)



    2015.11.03(Tue)
    WS004021.jpg
    キュヴィリエが週間ベスト11に選出されました。
    チームが苦しんだ試合で2得点を挙げ、貴重な勝点1をもたらしてくれました。
    おめでとう!



    2015.11.04(Wed)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs FC Nantes Ligue1 第14節

    Starting Line-up

    WS004023.jpg

    Key Player

    WS004024.jpg

    WS004025.jpg

    WS004026.jpg
    リーグ第14節は、ホームに13位FC Nantesを迎えての一戦となる。
    既報の通り、この試合ではDCダメとDRフォールが累積警告のため同時に出場停止処分となってしまっている。
    代役はそれぞれグネッシュフェルナンデスに任せたが、両選手ともLigue1で戦うには能力が足りないと思われる。
    無失点で終われるイメージが湧かないので、ここは攻撃陣に頑張ってもらいましょう!


    Result

    WS004027.jpg

    WS004028.jpg

    WS004029.jpg
    れがドロー沼というやつか・・・。
    42分にキュヴィリエが2試合連続となるゴールを挙げて先制するものの、後半に追いつかれてドローとなってしまった。
    相手が前掛りになった後半開始直後から、相手選手にこちらの裏を取られる事が多くなったので、攻撃を捨ててディフェンスラインを下げ目にして対応したのだが、結局はサイドをえぐられる→クロス→ゴール前フリーでドーン!という形で同点ゴールを許してしまった。
    これで7戦連続未勝利か・・・。
    どうやって勝ってたのか、だんだん思い出せなくなってきたぞ・・・(-ω-;)




    2015.11.07(Sat)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Olympique Lyonnais Ligue1 第15節

    Starting Line-up

    WS004035.jpg

    Key Player

    WS004030.jpg

    WS004031.jpg

    WS004032.jpg
    リーグ第15節は、ホームに2位Olympique Lyonnaisを迎える。
    前節はミッドウィークの試合であったが下位との対戦であったため、なんとか勝利を手にしようと無理をして主力を起用した。ま、失敗したんですけどね。
    その結果、今節は主力の多くがコンディション不良となってしまっている。
    元々、超格上のOlympique Lyonnais相手に全力でぶつかって行っても叩き潰される可能性が高いので、今節は無理をせずにサブ中心の半捨て試合とする事とした。


    Result

    WS004034.jpg

    WS004033.jpg

    WS004036.jpg
    ーもうよくわかんない。
    サブ中心のメンバーだったのに、現在2位につけているOlympique Lyonnaisを相手に、塩試合に持ち込んで勝点1をゲットしてしまった。しかもクリーンシートで。
    もしかして、私が判断した主力とサブの組分けが間違っている・・・?
    とりあえず、この試合で随一の動きを見せたチカには、しばらくの間チャンスを与えてみる事にしよう。




    2015.11.17(Tue)
    WS004039.jpg
    リーグカップ4回戦の抽選が行われました。
    相手はAs Nancy Lorraine。
    Ligue1所属のクラブですが、現時点で最下位に沈んでいるクラブです。
    またしてもホームを引き当てた事ですし、気持ち良く勝って5回戦に進めるように頑張りましょう!



    2015.11.21(Sat)
    WS004038.jpg
    キュヴィリエ凱旋のニュースです。
    彼はボスマンで獲得した選手だったので、前所属のクラブの事とかは全く興味が無かったのですが、AS Nancyにいたんですね。
    相手は今のところ最下位と苦戦しているようですが、変な遠慮はせずに全力でやっちまってもらいましょう(`・ω・´)



    2015.11.22(Sun)
    AS Nancy Lorraine vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue1 第16節

    Starting Line-up

    WS004040.jpg

    Key Player

    WS004041.jpg

    WS004042.jpg

    WS004044.jpg
    リーグ第16節は、アウェイでAS Nancy Lorraineと対戦する。
    上記の通り、キュヴィリエは古巣との対戦となる。
    相手は現在最下位に沈んでいるため、アウェイでの試合であっても全力で勝ちにいきたいと思う。
    こちらも、この試合を取りこぼすと8試合連続未勝利となり、2ケタ試合連続未勝利の足音が聞こえてきてしまう。
    それだけは絶対に阻止できるように頑張っていきたい。
    ちなみに、キュヴィリエにはいつも通り左ウイングに入ってもらったが、いつもよりもシュートを積極的に打つ指示を与えておいた。
    また、右ウイングにここ最近不調を極めているモイジニに代えて、オリネルを起用するというテストと、前節にいい動きを見せたチカをリンクマンとして起用するというテストを同時に行ってみた。

    Result

    WS004046.jpg

    WS004045.jpg

    WS004047.jpg
    試合ぶりの勝利!
    14分にキュヴィリエが恩返しとなる先制ゴールを奪うと、その後も優位に試合を進める事ができた。
    後半に入って52分と56分に、キュヴィリエのゴールが微妙なオフサイド判定で取り消しとなり、一瞬イヤなムードが漂ったが、73分にチカが先発起用に応えるゴールを挙げて試合を決定づけてくれた。
    キュヴィリエが古巣相手にゴールを挙げ、先発起用したチカが期待に応え、右サイドにテスト起用したオリネルも1Aを挙げてMOMに輝くという、結果も内容も完璧に近い試合をする事ができた。
    しばらくはこの形でいこうかなー。




    2015.11.22(Sun)
    WS004048.jpg
    やったー勝ったー(^◇^*)

    WS004049.jpg
    ええ、喜びましたとも!
    だって8試合ぶりですよ?前回リーグ戦で勝ったのが9/19に行われた第7節だから、2ヶ月以上ぶりの勝利ですよ?
    嬉しいに決まってるでしょう(´▽`)
    さーて、ここから連勝といきますよー!



    2015.11.24(Tue)
    WS004050.jpg
    チカが週間ベスト11に選出されました。
    こちらが与えたチャンスを、見事にモノにしてくれました。
    しばらくの間は、彼に攻撃のタクトを振ってもらう事にしたいと思います。




    2015.11.28(Sat)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs FC Girondins de Bordeaux Ligue1 第17節

    Starting Line-up

    WS004051.jpg

    Key Player

    WS004052.jpg

    WS004053.jpg

    WS004054.jpg
    リーグ第17節は、ホームに8位Girondins de Bordeauxを迎える。
    前節、久しぶりの勝利を挙げたおかげで、主力選手達の士気が少し上向いてきている。
    この流れを切らないように、この試合も勝利を目指していきたい。
    採用した戦術は4-1-2-2-1。
    事前のスカウティングで、相手が苦手としている戦術を採用して試合に臨むこととした。


    Result

    WS004056.jpg

    WS004055.jpg

    WS004057.jpg
    勝!
    そして、2試合連続のクリーンシート達成!
    55分にゴール前の混戦からオリネルが綺麗に流し込んで先制点を挙げると、80分には途中出場のモイジニがダメ押し点を決めるという理想的な展開での勝利となった。
    ちなみに、1点目2点目ともにチカが起点となって生まれたゴールであった。
    チカはゴールシーン以外でもいい動きを見せ、試合後の評価で8.0を獲得してMOMに選出された。
    抜擢した若手選手がこうやって活躍すると、やっぱり嬉しいもんですね(´▽`)





    2015.12.01(Tue)
    WS004062.jpg
    上記のチカが、2週連続で週間ベスト11に選出されました。
    この調子を少しでも長く維持してもらいたいものです。
    おめでとう!



    2015.12.02(Wed)
    AC Ajaccio vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue1 第18節

    Starting Line-up

    WS004063.jpg

    Key Player

    WS004064.jpg

    WS004065.jpg

    WS004066.jpg
    ミッドウィークに行われたリーグ第18節は、アウェイで15位AC Ajaccioと対戦する。
    前の試合から中3日で行われた試合であったため、メンバーを一部入れ替えて試合に臨んだ。
    ここ最近、絶好調のチカを出来ればこの試合でも使いたかったのだが、ここで無理をして怪我をされたら元も子もないと思い、今節はベンチに座ってもらう事とした。


    Result

    WS004070.jpg

    WS004069.jpg

    WS004071.jpg
    ュヴィ~タ~イム!
    今まで同点ゴールばかりだったキュヴィータイムで、とうとう決勝ゴールが生まれた。
    相手GKがはじいたボールに対する反応する姿は、流石としか言いようがありません。
    試合終了が近づくと、集中力が上がるとかいう隠れ特性でも付いてるんですかね?w
    兎にも角にも、これで3連勝&3試合連続でクリーンシート達成という素敵な結果を手にする事ができた。
    一時は10位近くまで落としていた順位も、この連勝のおかげで4位まで再浮上してきた。
    もしかして、EL出場権とか手に出来ちゃう・・・のか?





    2015.12.05(Sat)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Valenciennes FC Ligue1 第19節

    Starting Line-up

    WS004075.jpg

    Key Player

    WS004076.jpg

    WS004077.jpg

    WS004078.jpg
    リーグ第19節は、ホームに17位Valenciennes FCを迎える。
    Valenciennes FCは、先日のリーグカップ3回戦で勝利を収めている相手である。
    とりあえず、その試合と同じ4-1-2-2-1を採用して試合に臨んだ。
    また、この試合も前節から中2日という過密日程の中で行われたため、一部選手をローテーションして起用した。


    Result

    WS004080.jpg

    WS004079.jpg

    WS004081.jpg
    ーん・・・。
    ここ最近の好調は一体どこに行ってしまったんだろうか(-ω-;)
    前半22分に先制を許すものの、64分にオリネルリパルトのゴールデンコンビで同点ゴールを挙げ、内容的にもあとは逆転するだけ!といった感じだったのだが、そこからの失速がハンパ無かった。
    結局、89分に致命的な勝ち越しゴールを奪われて万事休すとなってしまった。
    2試合連続の「キュヴィータイム」発動を期待して、連戦の疲れの見える彼を途中投入してみたのだが、その目論見は失敗に終わってしまった。
    次の試合までは久しぶりに1週間空くので、連戦で低下してしまったコンディションを整えて出直してきたいと思う。




    WS004084.jpg
    今回記録した10試合の結果です。
    黄色が目に眩しい!(>_<)
    やっぱり怖いですね、ドロー沼。
    リアルでも「勝ち方が分からなくなる」という言葉を聞く事がありますが、そういった現象は確かにあると思いました。
    だって、ゲームですらこんな風にハマるんですよ?
    出した指示がことごとく裏目に出るという感覚は、少なくとも今シーズンはもう味わいたくないと思います(-ω-;)



    WS004083.jpg
    第19節を終えた時点での暫定順位表です。
    現在、我がクラブは予想をはるかに上回る4位につけています。
    このままの調子でシーズンを乗り切れば、もしかしたらELの出場権あたりをを取れてしまうかもしれません。
    2001倍とは一体なんだったんでしょうか?
    各試合単位のオッズを見ても、そこまで劣勢を強いられていない印象です。
    ホームの試合の半数以上は、こちらが有利な数字を貰ってますし・・・。
    やっぱり、お金をじゃぶじゃぶ使って行った補強が大きく効いているということなんでしょうか?



    今回の記事で、ちょうどリーグ第19節という折り返し地点となったため、各種データを紹介しておきます。
    まずはチーム成績を。
    WS004085.jpg
    目立った所に我がクラブの名前が無いですね・・・。
    かろうじてイエローカード枚数で4位タイにランクインしてますが、全然嬉しくありませんw
    に、しても Lille・・・。
    19試合で8失点ってなんなの?
    総得点でも2位を大きく引き離してますし、そりゃ首位を独走しますわ!といった感じです。
    このままでは、今シーズンのBayernじゃないですが、3月に優勝が決まるといった異常事態になってしまうかもしれません(; ̄ー ̄)



    続いて個人成績を。
    WS004086.jpg
    得点ランク、アシストランクともにEn Avant de Guingampの選手が首位に立っています。
    特にアシストランク・・・。
    あのレセットが、10Aを挙げてアシスト王に一番近いところにいます。
    だれかー奴を止めてくれー。
    ちなみに、我がクラブの救世主キュヴィリエが10得点を挙げて得点ランクの2位につけています。
    後半戦もこの調子で頼むよ!



    最後に我がクラブの選手成績を。
    WS004097.jpg
    例年よりも、選手の起用の偏りが少ないように感じます。
    逆を言えばメンバーを固定できていないという事ですね。
    リーグも折り返し地点まで来ているというのに、まだ「コレ!」と言える組み合わせを見つけられないでいます(-ω-;)
    一応、結果は出ているのですが、このまま最後まで行って大丈夫なんでしょうか・・・?


    さて、今回はここまで。
    次回は、リーグ戦の後半戦とカップ戦の結果を中心に記録していく予定です。
    [ 2014/06/09 23:47 ] EFCFSR(15/16) | TB(0) | CM(2)

    ああ、失速ってそういう……(違
    ともあれ、おめでたいことでございます。健康で元気な良い子になられるよう微力ながらお祈り申し上げます!
    [ 2014/06/24 08:07 ] [ 編集 ]

    >sh.phさま

    どもども、ありがとうございます。
    今のところは問題なく来ているので、このまま元気に育ってくれればと思ってるところです。
    日記の方は、次回更新分については産まれる前にプレイ済みなので、まとめる時間さえ取れれば割と早く更新できると思います。
    次々回以降についても、当家理事会の機嫌を損ねないように気をつけながらプレイを進めていこうかなーと思ってますw
    しばらくは激遅更新となってしまいますが、気長にお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m
    [ 2014/06/24 22:11 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://isoyaki1.blog.fc2.com/tb.php/83-a8c7e8b0







