
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    12~1月。

    久しぶりの更新となります。
    更新が止まっている間にワールドカップが開幕し、あっという間にグループステージが終わってしまいました。
    日本は・・・残念でした。
    しかし、大会としてはいよいよラウンド16を迎え、これから更に熱を帯びた試合が行われていく事でしょう。
    非常に楽しみです(´▽`)

    で、我が箱庭の方はというと、久しぶりの更新だというのにいきなり目出度くない話題です。
    その目出度くない話題とはこちら↓
    WS004090.jpg
    我がクラブの親クラブであるOGC Niceの監督が解任されました。
    開幕前の予想では6位。そして現在は13位。
    これだけの落差があると、まぁ仕方ないかな?といった感じですね。
    ここまでは割とよくあるニュースなのですが、いつもと違うのは画面右側の「次期監督は?」の欄。
    あれ?あのふざけた自画像は私じゃね?



    ・・・やはり間違いでは無かったようで、さっそく記者から質問が飛んできました。
    WS004091.jpg
    とりあえず、情熱的に否定しときました。



    そしたら理事会様のこの喜びよう。
    WS004092.jpg
    これだけ喜んでくれたら、頑張らないわけにはいかないですよね!



    おまけ。
    WS004093.jpg
    上のニュースでクビレースのトップに予想されていた、AS MonacoのR.Benitez監督が見事にクビになりました。
    AS Monacoは現在11位。
    あの戦力でこの順位では、流石にクビは免れないでしょう。
    ってか、よくこの時期まで我慢したなーと思えるレベルです。
    次は一体どんな名将を連れて来るんでしょうか?



    それでは本題に戻ります。
    今回は、リーグ第20節Stade Rennais FC戦からの記録となります。
    選手一覧はこちら
    名前をクリックすると、各選手のプロフィールが表示されます。



    2015.12.12(Sat)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Stade Rennais FC Ligue1 第20節

    Starting Line-up

    WS004099.jpg

    Key Player

    WS004100.jpg

    WS004101.jpg

    WS004102.jpg
    リーグ第20節は、ホームに2位Stade Rennais FCを迎える。
    前節までの累積警告で、フォールフェルナンデスが出場停止となってしまっている。
    となると、我がクラブで右サイドバックを務める事ができるのは、33歳のベテランシリリ一人だけとなる。
    一応、こうなる事を想定してリザーブ戦にコンスタントに出場させていたのでコンディション的には問題は無いのだが、今シーズン公式戦未出場のため、Ligue1の舞台で通用するか非常に不安なところである。
    が、貧乏クラブでは贅沢も言ってられないので、この選手に右サイドを任せてみる事とした。
    さて、どうなることやら。

    Result

    WS004108.jpg

    WS004107.jpg

    WS004109.jpg
    逆転勝利!
    前半25分に、相手の左ウイングR.Alessandriに裏を取られて先制点を許してしまう。
    相手の左サイドという事は・・・そう、不安を持って送り出したシリリの右サイドですね。
    リプレイで確認したところ、裏を取られて必死に追いかけていたのはシリリ君でした。ダメだこりゃ。
    ベンチに交代できる選手がいなかったため、この試合では彼にフル出場をしてもらいましたが、評価点6.6という、勝利チームの選手とは思えないような評価を与えられてしまった。
    やっぱり彼の能力ではLigue1の舞台で戦うのは厳しいんかなぁ・・・。
    その後も、右サイドを中心にいくつか危ない場面を迎えながらも何とか踏ん張り、システムを4-2-3-1に変更して臨んだ後半に2得点を挙げて見事に逆転勝利を収める事ができた。
    MOMは1Aを挙げたレダジョンソン
    普通に考えれば1G1Aを挙げたキュヴィリエのはずなのに、どうしてだろう?と思って調べてみたところ、タックル成功5/5&インターセプト13回(共にチームトップ)という、守備面での貢献が大きく評価されたようだ。



    2015.12.15(Tue)
    WS004110.jpg
    レダジョンソンの他3人が週間ベスト11に選出されました。
    前の試合でMOMに選出され損なったキュヴィリエも見事に選ばれています。
    おめでとう!



    2015.12.16(Wed)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs AS Nancy Lorraine Coupe de la Ligue4回戦

    Starting Line-up

    WS004120.jpg

    Result

    WS004122.jpg

    WS004121.jpg

    WS004123.jpg
    ーグカップ4回戦は、目下Ligue1最下位のAS Nancyが相手であった。
    結果は苦しみながらもウノゼロでの勝利!
    この試合の後、中2日でリーグOM戦があるためサブのメンバーを多く起用したのだが、なんとか期待に応えてくれた。
    にしても、枠にヒット×3回って・・・。
    これが無かったら、もう少し楽に試合を運ぶ事ができたのになー( ̄ε ̄;
    ま、勝ったからいいんですけど。




    WS004124.jpg
    リーグカップ5回戦の抽選が行われました。
    相手はLigue2所属のFC Istres OP。
    今回もホームでの試合を引いてきてくれたので、少し気楽に臨む事ができそうです。



    2015.12.19(Sat)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Olympique de Marseille Ligue1 第21節

    Starting Line-up

    WS004125.jpg

    Key Player

    WS004126.jpg

    WS004127.jpg

    WS004128.jpg
    リーグ第21節は、ホームにOMを迎える。
    ミッドウィークのカップ戦から中2日であるが、主力陣のほとんどを休ませる事ができたためコンディションは万全。
    アウェイで行われた前回対戦時には、殴り合いの末4-2で勝利を収めている。
    今回も同じような展開になるのかなー・・・。


    Result

    WS004133.jpg

    WS004132.jpg

    WS004134.jpg
    試合連続ウノゼロ勝利!
    46分にチカが2枚目のイエローを貰って退場した時には完全に負けを覚悟したのだが、その後に敷いた4-1-2-2-0が思ったよりも上手く機能して勝利を挙げる事ができた。
    得点を挙げたのも、途中出場の右ウイングモイジニだったし。
    怪我の功名とはこういう事を言うんですかね?



    WS004135.jpg

    WS004136.jpg
    チカレダジョンソンが警告による1試合の出場停止となってしまいました。
    が、適用される次の試合はカップ戦(Coupe de France9回戦)
    相手が強豪OMであるので、かなり残念な事になりそうですが、リーグ戦で出停になるより100倍マシといった感じですね(´▽`)



    2016.01.01(Fri)
    WS004137.jpg
    新年を迎えて、理事会から目標変更の打診がありました。
    特に財政的に困っているわけではないのですが、ここまで4位につける好調ぶりを見せているので、少し見栄を張って「中位に入る」を選択してやりました。
    これがフラグにならなければいいのですが・・・(; ̄ー ̄)



    2016.01.02(Sat)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Olympique de Marseille Coupe de France 9回戦

    Starting Line-up

    WS004138.jpg

    Result

    WS004143.jpg

    WS004142.jpg

    WS004144.jpg
    年明けて一発目の試合は、Coupe de France 9回戦。相手はLigue1の強豪OM。
    こんなに早い段階でLigue1のクラブと当たるとか、なんの嫌がらせですかね?しかもOMてw
    このあと中2日でリーグMonaco戦も控えてるし、全力でぶつかって行って全てを失うのも癪に障るので、サブ中心のメンツで挑んだ。
    恐らく厳しい結果になるだろうと予想していたのですが・・・結果は2-1での勝利!
    前半に先制、後半開始早々に追いつかれるものの、その後盛り返して勝ち越し点を奪って逃げ切るという、非常にいい試合を見せてくれた。
    得点者はエモンモイジニ
    ちなみに、モイジニは3試合連続での得点となった。
    現時点ではオリネルに右ウイングのポジションを奪われている彼ですが、この調子で結果を出し続けると少し起用方法を考えなければいけないかもしれません。




    2016.01.03(Sun)
    WS004145.jpg
    ロリオが累積警告による出場停止処分となってしまいました。
    対象試合は、次節のAs Monaco戦。
    只でさえ厳しい相手だというのに、キーマンを欠いて臨むとか何の罰ゲームですかー( ̄ε ̄;



    WS004146.jpg
    As Monacoの新監督、R.Mancini監督に喧嘩を売られました。
    「現実に引き戻してやる(キリッ」だそうです。
    人の心配よりも、前任者のR.Benitezの二の舞にならないように気を付けたほうがいいと思いますよ^^
    就任してから5試合でまだ1勝しか挙げてないようですし^^;



    2016.01.05(Tue)
    WS004147.jpg
    Coupe de France10回戦の抽選が行われました。
    相手はHavre Athletic Club、Ligue2所属のクラブです。
    そして、またしてもホームでの試合を引いてきてくれました。
    クジ運強くてイーネ!



    2016.01.06(Wed)
    AS Monaco vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue1 第22節

    Starting Line-up

    WS004148.jpg

    Key Player

    WS004149.jpg

    WS004150.jpg

    WS004151.jpg
    リーグ第22節は、アウェイでAs Monacoと対戦する。
    相手は現在13位と、誰もが予想し得なかったポジションに沈んでいる。
    先日、R.Benitez監督がクビになり、後釜としてR.Manciniを新監督として迎えたが、その後も公式戦では1勝1分3敗と不調を脱する事が出来ていないようだ。
    今節はアウェイでの試合であるが、もしかしたらドローくらいは狙って行っても良いのかもしれない( ̄ー ̄)


    Result

    WS004153.jpg

    WS004152.jpg

    WS004154.jpg
    しい逆転負け。
    26分にFalcoのゴールで先制を許したものの、その直後の31分と36分にオリネルが立て続けにゴールを挙げて逆転に成功する。
    これはもしかしたらもしかするかも・・・?と思ったが、42分に左ウイングのキュヴィリエが負傷交代(軽傷)してから流れが変わってしまう。
    まずは代わって入った右ウイングのモイジニ
    ここ最近は好調を維持していたため期待して投入したのだが、この試合では正対した相手右サイドバックのFilipeにことごとく競り負け、全くチャンスを作る事ができず、評価点も6.2というチーム最低点となってしまった。
    そしてもう一人のガッカリ選手は、前半は右サイドで輝きを放ったオリネル
    モイジニが右しか出来ないので、仕方なく左ウイングに回ってもらったのだが、これが大失敗。
    前半に見せていたいい動きが鳴りをひそめ、モイジニと共にサイドの停滞を招く原因となってしまった。
    こうなると当然相手に押込まれる時間が長くなってしまい、そもそも守備力のない我がクラブは後半だけで3失点を喫してしまい、情けない逆転負けとなってしまった。
    ちきしょう( ̄ε ̄;



    2016.01.12(Tue)
    WS004155.jpg
    As Monacoを相手に2得点を挙げたオリネルが週間ベスト11に選出されました。
    後半の動きは決して誉められたものではないけれど、とりあえずはおめでとう!



    2016.01.12(Tue)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs FC Istres OP Coupe de la Ligue準々決勝

    Starting Line-up

    WS004159.jpg

    Result

    WS004161.jpg

    WS004160.jpg

    WS004162.jpg
    igue2所属のFC Istres OPを相手に戦ったリーグカップ準決勝は、試合を支配しながらもなかなか得点を奪う事ができず、結局1-0での辛勝という形になってしまった。
    原因はなんと言ってもクロス婆さん。
    先日のリーグカップ4回戦に続き、相手のゴールを4回も守ってくれました(怒
    いらん仕事しなくていいから、ホントに・・・。



    WS004163.jpg
    この試合で決勝点を挙げたリパルトの事が記事になりました。
    なんと、11時間ぶりの得点だそうです。
    最近調子悪いな~と思っていたのですが、深刻さは監督が思っている以上だったようです。
    ちょっと前までは評価点「だけ」は何とか平均点を確保していたのですが、最近はその評価点すら6点台前半という酷い有様となってしまっています。
    2番手STであるエモンに白刃の矢を立てるべきか悩みどころですね・・・。



    2016.01.14(Thu)
    WS004164.jpg
    リーグカップ準決勝の抽選が行われました。
    相手はOlympique Lyonnais。
    とうとう、本物の強豪との対戦となります。
    ここを勝ち上がれば次は・・・決勝です!
    何とかその舞台に立てるように頑張っていきましょう!



    2016.01.19(Tue)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Le Havre Athletic Club Coupe de France 10回戦

    Starting Line-up

    WS004165.jpg

    Result

    WS004170.jpg

    WS004171.jpg

    WS004172.jpg

    WS004169.jpg
    裕をかまして迎えたCoupe de France 10回戦は、格下のHavre Athletic Club(Ligue2所属)を相手にPK戦まで持ち込まれるという、危なっかしい結果となってしまった。
    しかも、120分も戦ったせいで選手のコンディションは悪化するわ、イエローカードを6枚も貰うわと、表面的な結果以外の部分でも散々な事態となってしまった。
    今後の戦い方に響いて来なければいいのだが(-ω-;)



    WS004173.jpg
    レダジョンソンチカフォールの3人が累積警告による出場停止処分となってしまいました。
    ファールトラブルこわいです。



    2016.01.24(Sun)
    Montpellier HSC vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue1 第23節

    Starting Line-up

    WS004174.jpg

    Key Player

    WS004175.jpg

    WS004176.jpg

    WS004177.jpg
    リーグ第23節は、アウェイで8位、Montpellier HSと対戦する。
    この試合ではレダジョンソンチカフォールの3選手が累積警告による出場停止となってしまっている。
    チカはまだいいとして、レダジョンソンフォールの左右サイドバックが同時に出場停止になってしまった事が相当に痛い。
    この試合のカギは、フェルナンデスシリリの代役'Sの働きぶりとなりそうだ。


    Result

    WS004179.jpg

    WS004178.jpg

    WS004180.jpg
    備陣の奮闘で勝ち取ったドロー。
    評価点を見ての通り、守備陣の頑張り「だけ」で勝点1を手にする事ができた。
    不安を持って送り出した両サイドバックフェルナンデスシリリも、まずまずの活躍を見せてくれた。
    一方の攻撃陣は相変わらず低調なパフォーマンスを続けてしまっている。
    特にキュヴィリエリパルト
    本来であれば、我がクラブの攻撃陣を引っ張っていかなければならない彼らがこのザマでは、この先も苦戦をする事が必至であろう。
    さて、どうしたものか。




    2016.01.27(Wed)
    EFC Fréjus Saint-Raphaël vs Toulouse FC Ligue1 第24節

    Starting Line-up

    WS004181.jpg

    Key Player

    WS004182.jpg

    WS004183.jpg

    WS004184.jpg
    リーグ第24節は、ホームに13位Toulouse FCを迎える。
    相手は我がクラブと同じ昇格組、そして現在13位と決して絶好調というわけではない。
    ここは気持ち良く勝利を挙げて、ここ最近の停滞ムードを払拭したい。


    Result

    WS004186.jpg

    WS004185.jpg

    WS004187.jpg
    ーと、これは一体どうしたんでしょうね?
    スタッツを見ての通り、試合自体はほぼ互角と言える展開であった。
    が、得点だけは0-3。
    うーん・・・。
    とりあえず、キュヴィリエリパルトは我慢の限界を超えてしまったので、次からはスタベンとしたと思います。
    代役は、それぞれモイジニエモンかなぁ。




    2016.01.30(Sat)
    Stade de Reims vs EFC Fréjus Saint-Raphaël Ligue1 第25節

    Starting Line-up

    WS004188.jpg

    Key Player

    WS004189.jpg

    WS004190.jpg

    WS004191.jpg
    リーグ第25節は、アウェイでStade de Reimsと対戦する。
    前節の結果の所で書いたとおり、ここ最近絶不調のキュヴィリエリパルトにはスタメンを外れてもらった。
    ついでに、前節3失点を喫してしまった守備陣のうち、センターバックの2選手を思い切って代えてみた。
    代役はグネッシュフェルナンデス
    主力のダメルメールに比べれば能力的には一段落ちるのだが、両名ともリザーブ戦等でそこそこの評価点を獲得しているので、なんとかやってくれるでしょう。たぶん。
    これで守備崩壊に拍車がかかるようならば、このクラブの実力はやはりその程度という事でしょう。
    うまハマりますように( ̄人 ̄)


    Result

    WS004193.jpg

    WS004192.jpg

    WS004194.jpg
    ったー(´▽`)
    リーグ戦では、実に4試合ぶりの勝利を挙げる事ができた。
    スタッツを見ると、相手の方が勝者となるのに相応しい感じがするが、とりあえずは結果が大事なのである。
    しかし、思い切って起用したサブメンが結果を出したとなると、次の試合では誰を起用すべきか悩んでしまいますね。
    とりあえずは、この試合のメンバーを基本線にして考えてみようかなー・・・。




    WS004196.jpg
    今回記録した10試合の結果です。
    守備陣は、まぁこんなもんかなーといった所ですが、攻撃陣が少し心配です。
    特にエースリパルト
    カップ戦でなんとか得点を挙げたものの、それ以外ではノーゴール。
    昨年ぶっちぎりでLigue2得点王に輝いた姿は、今はもうどこにもありません・・・。
    とりあえずは、得点者の所に名前を乱発しているオリネルモイジニを中心に据えて攻撃陣を再編してみようかな。




    WS004195.jpg
    第25節終了時点での暫定順位表です。
    これだけ取りこぼしているのに、まだ4位をキープしています。
    勝点的には中位が精々といった所のはずなのに・・・。
    まぁ、下も迫ってきている事ですし、この調子ではあっという間に中位グループに飲み込まれてしまうでしょう。
    とりあえず、今シーズンの目標である「残留」の目安であった「勝ち点40」はクリアできたので、この先は楽しみながら頑張っていきたいと思います(`・ω・´)


    それでは、今回はここまで。
    次回はリーグ戦に加えて、佳境を迎えつつあるカップ戦の結果にも焦点を当てて記録していきたいと思います。
    [ 2014/06/28 23:18 ] EFCFSR(15/16) | TB(0) | CM(2)

    こんばんわ

    パパさんプレイヤーだったとはΣ(´ ゚ω゚` )
    お幸せそうでなによりです(^ω^)
    男兄弟はいいですね(・ω・) 僕も男兄弟なんですが、やっぱり男同士の兄弟は、なんというか、兄妹や姉弟よりいい気がします
    いや、経験が無いので分かりませんが。少なくとも僕は男兄弟で良かったです。遊びも気持ちも共有できますし
    理事会はパパさんを多めに見てあげて! 男って基本的に娯楽の少ない生き物なの! いやたぶんw

    なんだかんだでサンラファエルは順調ですね(・ω・)
    僕もようやくFM2014を遊んでみたんですが、日記にも書きましたけれど、即解任されましたよ(・ω・`) 今作もムズカシイ
    前ほど遊べないと思いますが、少しずつ戦術を作れるようになれればいいなと思います(・ω・)
    そろそろサンラファエル編も完結かな? 応援しています(`・ω・´)! パパガンバッテ!
    [ 2014/07/03 22:48 ] [ 編集 ]

    どもども

    >ぶるべあ(・ω・)さま

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、男兄弟なんですよねー。
    自分自身が男兄弟ではないので、一体どんな感じになるのか楽しみ半分、不安半分って感じですね。
    激しいケンカとかするんかな?お父様の鉄拳制裁とか必要になるんかな?w
    私の子供である以上、恐らく二人ともゲーマーに育つと思うので、今から一緒にゲームをするのを楽しみにしているところですw
    理事会からは厳しい監視の目を向けられる事になりそうですが・・・(-ω-;)

    そうそう、サンラファエルは思ったよりも順調に来てしまっています。
    開幕当初に予想していた残留争いに参加する事もなく、かといって優勝争いをするわけでもなく(当たり前かw)、非常にゆる~く進んできてしまっています。
    ブログ的にはいわゆる「美味しくない」展開になってしまっていますが、もう少しお付き合い頂ければ幸いですm(_ _)m
    私も、ぶるべあさんが素敵な監督生活を送る事ができるよう、陰ながら応援しています(`・ω・´)
    [ 2014/07/04 23:04 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://isoyaki1.blog.fc2.com/tb.php/84-13162043







